« きんこん土佐日記第4巻、間もなく発行! | メイン | 雑貨屋マップ配布の旅路 »

2008年12月14日

●高知の雑貨屋カフェマップ、できました[12/22追記]

zakka.jpg
今年の夏の終わりから高知大の蛸ボラ(ART NPO TACOの学生ボランティア)スタッフと一緒に制作を進めてきた「高知の雑貨屋カフェマップ」ができました。
全国誌や旅雑誌でも、高知の雑貨・カフェのレベルの高さと店の種類の豊富さはよく報じられていますが、ここまで網羅したものはおそらくはじめて。明日・明後日あたりから各店舗で一斉に配布を開始しますので、ぜひぜひお買い物や高知観光のお伴にご活用くださいな。

今回は全部で48件に及ぶ雑貨屋・カフェ・花屋を掲載。大きくはないけど、決してショーバイショーバイ$じゃなくて、オーナーの好みや思いが素直に見える店、しみ込んで来るような店ばかりです。ホントはもう少し載せたい店もあったのですが、紙面の都合もあり今回はスイマセン、ということで・・・

さて、各店舗を回っていて思ったこと。
オーナーとお話をしていると、さらりと皆さん「自分の好きなものを置いてるんです」と言うんですね。
実はこれってすごいいい言葉というか、せりふだなあと思うことしばしでした。流されることなく、自分の好きなもの、いいと思うものを売る。もちろん儲けのこともいろいろ考えていると思うんですが、単なる「儲け」じゃないところに重心を持っているというか。この気持ち、ほんまに大切だなあと。

遠隔地の方はこちらから送料だけでお送りできます。ぜひお申し込みを。


■配布中のスポット

(城北エリア)
花と器SUMI
菓子工房うらやか
Misin Oil
JiLL
melt
アハナムジカ
GRAO DE BICO2
Arew
MIETTE
Pass+Time
sumica
マジック・バス

(帯屋町・本町エリア)
ワルンカフェ
Cafeかぜり
HanaHana
agre able
東印度公司
メフィストフェレス
ファウスト
LOGIC
gumbo
Les Palmiers
BAFFONE
Oddeye
ひろめ市場
大橋通まちの駅

(はりまや町エリア)
swimmy
Decembre
uf
海花布土木
ギャラリーエム・ツウ
コタンクルカムイ
PLAT
giggy2
ThankThank
tuche
huis
POURQUOI

(潮江エリア)
MUKU48

(下知エリア)
AKI interior space
graffiti
BONCOIN
SAIL atelier

(郊外)
歩屋
KUKUSAT
DEN
徳中庵

(香川)
高松・umie
高松・dodo
高松・漂泊
ほか

■配布準備中
夜間食堂Cat tail
TORI
松山・FLOR
京都・efish
京都・ガケ書房
尾道
※その他各地に突発的に

DATA
デザイン:タケムラナオヤ
編集:田村明子
取材:市川愛理・篠崎美弥生・矢吹彩・田村明子
企画:SAIL・sumica・ART NPO TACO・市川愛理・篠崎美弥生
協力:高知市・南国市・香美市の雑貨店・カフェの皆様

トラックバック

» 最強MAP from **yumimimi 528** 
遅ればせながら、高知の雑貨屋カフェマップ やっと入手しました これはねぇ、今日ご紹介した四万十市の雑貨屋さんで見つけたがです! ここ... [Read More]

コメント

高知帰ったときにもらいたいのでキープしておいてください☆ よろしく!

ほしいっす!!!
知らない間にこんなプロジェクトが進んでいたとは!
私もいつか作ろうと思っていたのですが・・・

どこに置いてあるんですか?

カフェマップすてきです!
後輩がつくっていると言っていました。

見られるのを楽しみにしています。

最近コメント返信がめちゃ遅いタケムラです。

妹>もちろん置いておきます。幅広く東京で配ってくださいまし。
流木ママ>リスト追加しました通り48店舗+各店舗のお知り合い+県外です!
samiさん>その後輩が今度朝日新聞の取材受ける予定です!よろしくおねがいします

オッドアイで2部いただきました。
この前の冬に、企画案が挙がっていたものですよね。tacoブログに掲載してましたね。新たに、アートで街おこし、村おこし、も良いですけど、今までの店舗が元気になって、さらに新しい展開への底力をつけてほしいものです。 あ、僕もがんばらんとイカン。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)