« 風の谷なるやま、くるくる動画 | メイン | Ogurusu Norihide little winter live »

2008年11月28日

●まるごと1か月半のログ

ブログってやっぱり書き続けるには多少時間と勢いがいるもんだ。
だからブワーッと書き続ける時期もあれば、全然書かなくなる時期もやってくる。
毎日書き続けている人たちはホンマに偉いですよ、へい。

そういえば昔は京都や東京、大阪、北海道へと散った友達たちと「DVF」というのをやっていた。
10名近い参加者同士の日記を同時に閲覧できるようにしたもので、98年頃から2005年くらいまで、それこそこのブログを始めるまでの7年くらいの間、ずっとそこで日記を書いていた。
まあ日記とはいってもその日の備忘録のようなもの。基本的にイニシャルトークにしていたから、いま残っているログを読んでみても誰のことやらわからない場合もある。
たとえば99年11月27日はこんなかんじ。

「夜、久しぶりの飲乱チーム飲み会。今回はIdletalk表紙を書いて貰ったK氏も特別参加。葉牡丹〜CAKE〜カラオケ〜POURQUOI。それほど飲んだわけではないがK氏大破。プリクラにその面影が強く残るのだった。」

さらにそんなネット時代がくるまでは、当時関西で出していたフリーペーパーのスタッフ向けの新聞にも毎日のログを書いていたから、そこまで辿って行けば96年くらいから約10年分の行動記録が残っていたりする。
丁度10年前の今日は何をしていたんか? ああ、この頃はこの人と仲が良くてしょっちゅう遊んでて、しかもどーでもいいことで悩んでおるなあとかが分かって、自分だけは面白いのだ。

そこでこの一か月以上、まともに記事を書いていないなあと想いを巡らしてみる。

結構書きたいことはあったんだけど、なんか朝から晩まで一応パソコンやら画用紙やらに向かって仕事をしている(途中漫画付きの昼寝は欠かさない)と、夜にさらに老体に鞭打って文章書こうなんていう勢いが削がれてしまった。

なので、DVFのようにログっとこかなと、自分向けに。


10月12日
DSC_3927.jpg
いの町本川の一の谷やかたへ風呂。紅葉はまだまだ。でも鮎の串焼きがめちゃうま。帰り道は大川村経由。早明浦ダムはまだまだ水が少なくて、旧村役場も顔を出している。思ったより大きくてビックリ。

10月16日
女子大で講義。相変わらずヘタクソな・・・でもそのためにつくった資料が、頭の整理に。企業とか行政とか儲けに走るんではなく、個人の小さいお店や取り組みが大切なんじゃないのか、という。また、そういうことに頭が行ってないと、観光とかメディア発信とか言っても、結局はどうしようもない情報ばかりになるんじゃないかと。それがいまの高知県じゃないですかと。

10月17日
きんこんの村岡さんとTさんと飲み会。またもや第四巻の編集の時期がやってきた。今回は12月末の発売を予定。三次会は葉山で蕎麦、めちゃうま。Tさん秘蔵の日本酒もめちゃうま。

10月18日
伊野のギャラリーコパでワークショップ第二弾。のんびりかざぐるまをつくるひととき。
1018kazaguruma.jpg

10月20日
ちゃ茶でイニシエのブロガーオフ会。ukiki、はりまや市場のたっくん、みちるさん夫妻、タケムラ夫妻でのんびりと。このメンツ、世の中の見方もブログ観もなんか似ているので気楽に飲める。

10月23日
沢マンでお祭り用のフリーペーパーの取材インタビュー会に出席。昔からの古い住人は38以外誰もおらず。でもなんかおもろい。どんどん変わって行く村で、久しぶりに帰った旧村民みたい。

10月25日
取引先の人々と凛で飲み会。新人が一途なのにエロ話好き。で、カラオケ熱唱。たまにはカラオケ必要です、エネルギーです。

10月26日
エムツウのカレンダーの打ち合わせで朝と夕。一回目はずれてたけど二回目はドンピシャ。撮影の三好君もご苦労様です。終了後、まっすぐ帯屋町アーケードが立ち飲み屋になるとゆーイベントに。ちょっとご無沙汰だったKカメラマンやY夫妻と一緒にのんびり立ち飲み。てか、立って飲むと頭が回る。その後ボデギータでさらに飲んで、Yさん妻がヒックヒックいいだしたので帰る。

10月27日
取引先の方とどんこ→地下バーで飲み会。さすがに3日連続飲み会はしんどいぞ。

10月29日
今日から雑貨屋マップの取材スタート。大学生スタッフはまだまだ不慣れなので最初のうちはついていくのだ。やっぱりおいらは話好きなのだと改めて気付くのが、取材のひととき。だけど緊張する。
1029zakka.jpg

10月30日
朝から松山。ずっと行きたかった伊丹十三記念館に行ってから、久しぶりに三津のFLORへ行くと大改装済み。お休み時間中だというのにピザやらパスタやらいただく。やっぱり美味しい・・・!来年sumicaで出張FLORしてもらおうかな、と。
んで、夜はyummydance。いつもながらかわいくて、おもしろくて、すごい!
1030itami.jpg
1031matu.jpg

11月1日
安芸の妻実家へ。意外としこたま飲む。いつも父とは飲むと少しだけ喧嘩っぽくなる瞬間があるのはなんでだろー。35歳にして反抗したいわけではないけれど。夜は「高知城繪圖」が配られているはずの天守物語を見に行くつもりだったが、どーにも頭痛が取れないので結局行けずじまい。

11月2日
4回目の沢マン祭り。今回は部屋の中の開放とかがなくて、ちと残念。緑がどっかの女の子に詰め寄られてタジタジの景に和んでみる。
1102sawaman.jpg

11月3日
去年横浜のNPOフォーラムで会った大学生と、高知に在住している彼の親友と3人ではがじぞう。法学系からアートNPOに関心を持ち、街の経営に関心を持って行きつつあるという。先月女子大で話したこととなんかリンク。

11月4日
朝から印刷所に立ち会い。最近は印刷物の印刷時はできるだけ立ち会いするよーにしてる。おら、印刷歴は長いけど、デザインという観点を持ったのはここ最近のことなもんで、色のこととか紙の癖とかまだまだよく分かってない。なので、こういうので埋め合わせ。
その後長浜で打ち合わせがあり、そのあとすぐに種崎で打ち合わせ。で、その合間の時間に浦戸の渡しをボーッと見てみる。こういう時間大切。勤め人時代は、こういうどうでもいい時間がなくて、心のどこにも余裕がなかったなあなどと思ってみる。今日はミョーに打ち合わせデーで、3時からこども劇場、4時から某ホテル・・・と続く。
1104nagahama.jpg

11月9日
帯屋町でかざぐるまワークショップ。子どもってホントに凄い。段ボールを与えれば自動で基地をつくりだし、壊そう!といえば50m×6mの段ボール基地をものの10分で全壊させるパワーを持っている。多少の怪我なんぞなんのそのだ。

11月10日
エムツウのカレンダーができた。1600円くらいでエムツウと福岡のKRANKで発売開始。
1118m2.jpg

11月13日
遅れに遅れた「湯〜モア新聞」をやっと入稿。結局全部イラスト描いた。今回は銭湯への弟子入り特集。んで、その編集担当のK氏とsumicaへ。もっと絵をかきなされ、ということで単語イラスト帖を提案。

11月14日
雑貨の町洞が島のホラバル。今回は打ち合わせにも何度か参加してきたので、一応スタッフ扱い。なのに途中でY夫妻と愛宕の焼き鳥屋へ行ってみる。Y夫妻はいつもビリビリ刺激を与えてくれる。
1114horabaru.jpg

11月16日
DEN祭が中止になったので、手持ち無沙汰。ブラブラドライブしつつ高須のTSUTAYAで読書。クレープ屋がなんでか出ていて思わず買う。結構人気でミニ行列になっていたりするのはなぜ?

11月17日
Mさん宅に預けていた300のかざぐるまを成山に。レンタカーを借りて細い山道をくねくねと登るのは恐怖・・・!

11月19日
某助産院へ打ち合わせ。来年出版する10周年記念誌の準備。かよっぺが描いたイラストもなかなか絶品。いい本にしなくては。
1119ani.jpg

11月22日
いよいよ成山。地味に楽しむ。夜のライブは、モロコとアイリッシュの北村さん、アースデイズシンガーズの歌声が山里に響く。かざぐるまの整理でひとり棚田へ行くと、くるくるしてるなかでモロコの歌声がこだましていて、ほろりとくる。
1122naruyama.jpg

11月24日
グラフィティで明和電機の土佐さんを囲む会。たまにこういうビッグゲストと出会えるのが面白い。以前大阪のクアトロでライブを見に行ったもんだ。