« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月28日

●まるごと1か月半のログ

ブログってやっぱり書き続けるには多少時間と勢いがいるもんだ。
だからブワーッと書き続ける時期もあれば、全然書かなくなる時期もやってくる。
毎日書き続けている人たちはホンマに偉いですよ、へい。

そういえば昔は京都や東京、大阪、北海道へと散った友達たちと「DVF」というのをやっていた。
10名近い参加者同士の日記を同時に閲覧できるようにしたもので、98年頃から2005年くらいまで、それこそこのブログを始めるまでの7年くらいの間、ずっとそこで日記を書いていた。
まあ日記とはいってもその日の備忘録のようなもの。基本的にイニシャルトークにしていたから、いま残っているログを読んでみても誰のことやらわからない場合もある。
たとえば99年11月27日はこんなかんじ。

「夜、久しぶりの飲乱チーム飲み会。今回はIdletalk表紙を書いて貰ったK氏も特別参加。葉牡丹〜CAKE〜カラオケ〜POURQUOI。それほど飲んだわけではないがK氏大破。プリクラにその面影が強く残るのだった。」

さらにそんなネット時代がくるまでは、当時関西で出していたフリーペーパーのスタッフ向けの新聞にも毎日のログを書いていたから、そこまで辿って行けば96年くらいから約10年分の行動記録が残っていたりする。
丁度10年前の今日は何をしていたんか? ああ、この頃はこの人と仲が良くてしょっちゅう遊んでて、しかもどーでもいいことで悩んでおるなあとかが分かって、自分だけは面白いのだ。

続きを読む "まるごと1か月半のログ"

2008年11月24日

●風の谷なるやま、くるくる動画


11月22日と23日,成山の棚田に500近いかざぐるまを展示しました。
こんなかんじ。
地味な催しでしたが、これからもこういうの、やっていきたいもんです。。。

2008年11月22日

●今日明日くるくるかざぐるま〜

DSC_4969.jpg
ついにはじまりました「風の谷なるやまプロジェクト」くるくるかざぐるま!

朝から思ったより静かなにぎわい。
かざぐるまワークショップに参加した親子さんや
写真好きの方たち、学生さんなどにおこしくださいました。

午後には200近いかざぐるまを追加投入し、のべ500近いかざぐるまがくるくるしております。
明日の午後4時頃までくるくるしております。
この夜中もくるくるしております。
お時間のある方はぜひ。


伊野から仁淀川沿いに北上し、右手に大きな製紙工場がみえたら右折です。
小さなチラシ案内を掲示してますので、それをたよりにお越し下さい。
山道は約20分。初心者には危険です・・・


2008年11月21日

●明日から風の谷なるやまプロジェクト!

DSC_0310-2.jpg
この谷で、かざぐるまをくるくる回したい!

いの町成山は、高知市から車で30分たらずの場所にありながら、過疎高齢化の進展で近い将来には集落がなくなる可能性がある限界集落のひとつ。土佐和紙の技術は、この地で逗留し不運の死を遂げた新之丞によってもたらされたものでもあり、知られざる土佐和紙のふるさと・・・でもあります。
この谷に吹く、さまざまな風を感じるために、この谷の棚田を和紙のかざぐるまで埋め尽くそう・・・てゆか、この美しい棚田でくるくるまわるたくさんのかざぐるま、見てみたい。そんな気持ちではじまったプロジェクトです。

11月22日・23日の両日、成山の谷がかざぐるまで埋まります(いや実際にはそこまでの数はありませんが・・・)

続きを読む "明日から風の谷なるやまプロジェクト!"

2008年11月16日

●yummydanceの『手のひらからマウンテン』

ここんとこブログご無沙汰です。なので、いささか旧聞記事。
先月のおわり、松山でヤミーダンスとトウヤマタケオ楽団の「手のひらからマウンテン」を見てきました。
おらにとっちゃ「もももってきてちょうだい」「knewman」「ガールズ・ドント・クライ」「即興ライブ」に続くヤミー5つめの演目。
で、これがめっちゃおもろかった。生音演奏というのもあるけれど、相変わらずグイグイと引き込まれる感じ。この日は他のダンサーさんのパフォーマンスもあったんだけど、正直引き込み方が全然違う。まあ好き嫌いというのもあるとは思いますが。で、このマウンテンは、とにかく動きが多彩で、5人の動きがバラついたり一つになったりという展開がとにかく小気味良い。笑い要素もあるのが嬉しいし。
来年の頭にはいよいよDVDにもなるとのことなので、今から楽しみなのです。

2008年11月06日

●11月9日はくるくるかざぐるま第三弾!

DSC_3997.jpg

11月9日、帯屋町は全商店街が子どもまみれに!
この日、ART NPO TACOでも2丁目のダイエー跡地前にて、NPO高知こども劇場さんと協同で「段ボールの基地づくり」と「かざぐるまワークショップ」をやっちゃいます。子ども連れの方はぜひご参加ください。

ちなみにイベントの名前はものすごくダメな感じです・・・「子どもがあふれる街角」・・・まるで官僚が付けたようなダサダサなタイトル。まあそれは気にせずに、ぜひどうぞ。簡単なタイムスケジュールは以下の通り。2丁目が秘かに「変な感じ」でイイ。

大橋通■わくわくワークるんだ商店街(子どもの職業体験イベント/11:30-)
帯屋町2丁目■段ボールで基地づくり+風の谷なるやまワークショップ+パネルシアター(11-16時)
帯屋町1丁目■子ども街角アートステージ+アイス早食い競争+綱引き大会(12-14時)
壱番街■アートダンスステージ(12-16時)
帯パラ前■アート教室(11-16時)

IMG_0245.jpg
段ボールの「基地」は写真をご覧いただくと分かりますが、要は段ボールで家や壁を作ってしまえ、というもの。子どもの頃やった記憶がきっと皆様あると思います。今回のワークショップは基地を作ってから、この中でやります。

11時〜13時    段ボールで基地づくり
13時〜13時30分 「基地」内で子どもたちの戦争ごっこ
14時〜15時15分 風の谷なるやまワークショップ かざぐるまづくり
15時15分〜16時 パネルシアター
16時〜16時30分 子どもたちによる基地破壊

DSC_3997.jpg

何はともあれ、9日はダイエー前へどうぞ!