« 音がきこえる | メイン | ご不満が飛ぶ! »

2008年10月10日

●続・音が聞こえる

今日お隣のおばちゃんにこないだ借りた高枝切りばさみを返しにいったついでに、ちとお話。
この家においらたちが入る前のことなんかを話すうち、
どーやらネズミが出始めたという話を振ってみる。

「うちんくもよ、最近ドタバタしてよね〜、1週間ばあ前から」
おお、うちと同じです。

「近所の友達んくもドタバタしゆうと」
ああ、地域の課題だったのですね。

「市の方でなんとかしてもらえんろうか」
確かに。地域の課題なら下水道関係で大消毒大会とかしてみるとか。
まあ難しいだろうけど。意味ないだろうけど。


活発な猫を大量導入しておくれ


コメント

うちも過去、3~4度くらい住まれておりました。
発覚したのは、食べ物がかじられていたから。
それで夜に何も外に出さないようにしたら、石鹸までかじられてました。
カレー味が浸みた木べらの先なんかもかじられて、びっくり…。
(それを使って料理した後に分かった…)

夜は天井裏で大運動会。
それをやりすぎて天井ぶち抜き、本人もめっちゃ驚いてました。(目撃した)

以前テレビで都会にネズミが増えてる、てのを見たのですが、ネズ公にとっての環境が整い過ぎたのがひとつの原因だと。(冬暖かい等)
古い家屋が解体された時にどっと別の家に移動するんだそうです。
電線かじられたりして火事が起きたり、病気の媒介されたりで何とかせねば。

うちも何回かはネズミホイホイで取ったり、ネズミの嫌いな薬を使ったりしましたが、
結局居なくなりました。
どっかまた環境の良いとこに行ったかな?
でもまだ油断は禁物。

そういえば近所で一軒アパートを取り壊してます。
それも何か関係あるのかも・・・
大運動会はないのでまあまだ安心なのですが、
なんとかせねば・・・

えー。ネズミちゃんながですか
運動会しゆうがですねぇ
猫を飼うたらほんまにさーーっておらんなりますよね
経験ありです

猫。
ちょっとだけ猫アレルギーだったりして・・・泣

うーん。
ここ数日はちょっとしか足跡が聞こえないんですけどねえ・・・

こんにちは。たけむらさん。
ねずみ話でついついコメントしてしまいました。
昔子どもの頃住んでいた万々の借家はおばけ屋敷ぐらいぼろくて、もちろんねずみちゃんもいました。
子どもの頃の経験なのでとても賑やかでぼろい家なのに楽しかった思いでです。うちも石けんやらなにやら食べていて、足音だけでなく、ちゅうちゅう鳴き声まではっきり聞こえていましたよ〜(笑)。
今考えるとぞっとするけど。お風呂も薪でわかすお風呂だったし、今でいう、湯たんぽも、まめたんをいれてあったかくするものでお布団の中をあったかくしてくれていました。すげー貧乏。当時はすごく恥ずかしくてみんなに言えなかったなぁ。今住んでいる神田の家の中にはよくへびがでます。家の中はやめてほしいです。

ちとご無沙汰でした。
ネズミ。なかなかママの家はすごかったんですな・・・! 五右衛門風呂?ってのもすごいし、なんだかケイコさんがかなりの年上に見えてきましたよ(笑)
 うちも築40年くらいの建物なので、仕方が無いのかも知れません。この2日くらいはちょっと静か。だけどいつまた騒ぎだすことやら・・・

 神田の家はヘビですか!おら、その玄関先で爆睡してたんでしょうか・・・オソロシヤ


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)