« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月22日

●まもなく高知城繪圖が完成

KC3A0236.jpg
今月29日から高知城二の丸で始まる高知演劇ネットワーク・演会の「天守物語」にあわせて作っていた『高知城繪圖』の本紙校正が昨日印刷所であった。

城マニアとはいえど、城の絵を描いたこともまともに調べたこともなかったので、思いのほか苦労。何度も城へ足を運び、これでもかというくらいに写真を撮り、google earthの機能なんかも使いつつ、鳥の眼になったつもりで描き込みましたよ。

これ、高知城の正式パンフに採用してほしいです、はい。表面もきちんとつくりますきに。

2008年10月20日

●ご不満が飛ぶ!

boo.jpg

またもやすごいサイトを発見。

全日本ご不満放出選手権

それぞれの不満をかき込んでトブ太君に注入してぶっ飛ばすと、不満がちょっとだけ解消されるという仕組み。おらの書いた不満は「タバコ税1000円」。ヤレタバコは害だ1000円だ、っていう例のヒステリックなアレです。

「タケムラ君は1000円になったら吸う?」
「いや、吸うでしょ」
「え〜1000円で!」
「いや、吸うでしょ、本数減っても」

もーこういう会話いやなんです。
欧米はタバコ20本が1000円以上で日本は安いからタバコも上げるべしといいますが、じゃあ消費税が欧米並みに引き上がるのもOKなんじゃろか???

ていうような不満を飛ばしてみましたが、いまひとつ飛びませんでした、ハイ。

2008年10月10日

●続・音が聞こえる

今日お隣のおばちゃんにこないだ借りた高枝切りばさみを返しにいったついでに、ちとお話。
この家においらたちが入る前のことなんかを話すうち、
どーやらネズミが出始めたという話を振ってみる。

「うちんくもよ、最近ドタバタしてよね〜、1週間ばあ前から」
おお、うちと同じです。

「近所の友達んくもドタバタしゆうと」
ああ、地域の課題だったのですね。

「市の方でなんとかしてもらえんろうか」
確かに。地域の課題なら下水道関係で大消毒大会とかしてみるとか。
まあ難しいだろうけど。意味ないだろうけど。


活発な猫を大量導入しておくれ


2008年10月09日

●音がきこえる

なんだか我が家、最近変な音が聞こえます。

台所の天井あたりで、たまに足音が。
昨日は玄関横の戸袋の中で何かが落ちる音が。
ホットプレートでメシを食っていたら、天井でちょっと大きな足音が。
1Fの庇屋根の上を何かが走る音が。

どれも猫よりは小さい足音。
トタタタタタ・・・・とか
ドタッとか

でも食糧関係は一切荒らされていないし
糞もみつからない
部屋の中への侵入経路はないけど家の中には入ってきてる感じ


嗚呼沢田マンション56号室時代を思い出す

一時は生活部屋に平気で現れる時もあったのだが
沢マンはマンション全体でハーブを植えるようになってから
ドタドタは聞こえなくなった

ここも古い家ですからね
仕方が無いのですがなんせパソコンとかあるのでちと怖い

2008年10月06日

●タケムラ農園の収穫

DSC_3744.jpg
初夏まではトマトやゴーヤが鈴なり。
で、今はオクラとシシトウ、ピーマンが次々と収穫中。
オクラははじめのうちは全然ダメで枯れかけていたんだけど、中耕をしたら途端に元気に。2週間に2−3本穫れてます。んで、シシトウは次から次へと・・・しばらく収穫をサボっていたら20本近く一気に収穫と相成りました。ピーマンはちょっと前収穫を完全に忘れていて完熟ピーマンになってたけど、今回はきちんと収穫。
きれーな緑でございます。

一応無農薬だけに、美味。

2008年10月02日

●さかさまアポロ

apolo.jpg

さいきんは結構入ってるんだろか。
些細なシアワセ。

●矢野顕子のすごいモノマネ

仕事の合間にyoutube。最近はまってます。
細かすぎるモノマネ選手権はすごい!