« なぜ、人々は東京へ向かう | メイン | 風の谷なるやまワークショップ、盛況! »

2008年09月19日

●風の谷なるやま、ワークショップ迫る!

P8030128.jpg
9月21日はホリカワアートミーティングと風の谷なるやまワークショップの日。

土佐山田のかざぐるま工房の方のアドバイスも受けながら、試行錯誤を続けてやっとこさ「きちんと回るかざぐるま」に行き着いたのが先週のこと。んで、今週からは資材調達とワークショップの進め方の研究に走っているわけですが、さきほど高知大のTACOメンバー(略して蛸ボラ)が大学でかざぐるまの研究に取り組んでいるシーンの写真が届きました。

なかなかキレイでしょ。11月の2日間だけ成山に飾るためのかざぐるまですが、これでも結構いろいろな仕掛けをしています。番線を軸に、ハトメや竹筒などで和紙(一部洋紙)をはさみこんでいます。これだときちんと回る!
ワークショップ当日には、子どもたちに自由に絵付けをしてもらい、実際にかざぐるまを組み立てていきます。絵付けの画材には、色紙や色鉛筆、ペン、絵の具、クレヨンなどを用意。回らないと意味がないので、そこらへんの調整が難しそうですが、地味ながらなかなか面白い。
というわけで、フリマ訪問ついでに21日はぜひかるぽーとへ。

P8030123.jpg

1.くるくるかざぐるまワークショップ
かざぐるまを作るのは実は簡単。
土佐和紙の台紙に自由に絵を描き、オリジナルのかざぐるまをつくります。
あわせて300のかざぐるまづくりにチャレンジします。
・9月21日11時〜材料がなくなるまで かるぽーとにて(ホリカワアートミーティング)→詳しくはこちら
・10月18日14時〜16時 先着20組 いの町ギャラリーコパにて
追加・11月9日昼頃〜 帯屋町2丁目アーケードにて

2.かざぐるまをかざろう
11月22日から23日まで、成山の棚田でかざぐるまを展示。
仁淀川から吹き込む風が、300輪のかざぐるまをくるくると回します。
ミニ音楽祭も開催予定。

問い合わせは、ART NPO TACOまで。
→taco@xf.moo.jp

トラックバック

» ぐるぐるぐるぐる from **yumimimi 528** 
これ、かなりごと気になっちょって 当日は彼や両親を誘うて行こうかと思うちょった ほんならukiki_kumiちゃんがUPしてくれちょったわ... [Read More]

コメント

初めまして。コメントありがとうございました^^
かざぐるまが風に吹かれてくるくる・・・・
この情景を目に浮かべるだけで心が温まります
色んなことを思い出せる素敵な1日になりそうです
だから絶対にお邪魔したいです!
ご準備大変だと思いますが、お身体ご自愛くださいね

たびたびすみません
先ほどワークショップ申し込み問い合わせメールしてみました
間に合ったらいいなぁ。

どうもこんにちわ。初めましてです。。。
今日一回目のワークショップでした。
全部で180くらいの、色とりどりのかざぐるまが完成。2回目以降は紙の色もいろいろ取り揃えてやってみようかなと思っています。
次回は伊野・10月18日。お申し込みいただきありがとうございます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)