« [東京小旅・夏]鉄道博物館初訪問なのだ | メイン | 「シネマ・ダブ・モンクス」ライブ迫る! »

2008年09月15日

●この谷に、かざぐるまを回そう[風の谷なるやまプロジェクト]

DSC_0310-2.jpg
この谷で、かざぐるまをくるくる回したい!

いの町成山は、高知市から車で30分たらずの場所にありながら、過疎高齢化の進展で近い将来には集落がなくなる可能性がある限界集落のひとつ。土佐和紙の技術は、この地で逗留し不運の死を遂げた新之丞によってもたらされたものでもあり、知られざる土佐和紙のふるさと・・・でもあります。
この谷に吹く、さまざまな風を感じるために、この谷の棚田を和紙のかざぐるまで埋め尽くそう・・・てゆか、この美しい棚田でくるくるまわるたくさんのかざぐるま、見てみたい。そんな気持ちではじまったプロジェクトです。
11月22日・23日の両日、成山の谷をかざぐるまで埋め尽くしましょう。


9月21日には、かるぽーとで行なう「ホリカワアートミーティング2008」でかざぐるまづくりのワークショップを開催予定です。成山の谷に咲かせる花をつくりませんか。講師役を務めるは絵本作家いのうえさとこさん、高知大生の蛸ボラ(ART NPO TACOの学生ボランティア)の皆さん。
もしお時間のある方はぜひご参加を。参加費無料です。

1.くるくるかざぐるまワークショップ
かざぐるまを作るのは実は簡単。
土佐和紙の台紙に自由に絵を描き、オリジナルのかざぐるまをつくります。
あわせて300のかざぐるまづくりにチャレンジします。
・9月21日11時〜材料がなくなるまで かるぽーとにて(ホリカワアートミーティング)→詳しくはこちら
・10月18日14時〜16時 先着20組 いの町ギャラリーコパにて
追加・11月9日昼頃〜 帯屋町2丁目アーケードにて

2.かざぐるまをかざろう
11月22日から23日まで、成山の棚田でかざぐるまを展示。
仁淀川から吹き込む風が、300輪のかざぐるまをくるくると回します。
ミニ音楽祭も開催予定。

問い合わせは、ART NPO TACOまで。
→taco@xf.moo.jp


kz1.jpg
kz2.jpg

DATA
デザイン:タケムラナオヤ
消ゴムはんこ:asakozirusi

トラックバック

» 稲は順調? from 里山’s Bar ~おおのたまらん!土佐の山・里~
久々の成山です。 ヒエを完全に抜くことができなかったので、ちょっと心配でしたが何とか育っていました。 右側と左側で色が違います。生育に差が出ています。... [Read More]

» 風の谷なるやまプロジェクト from 土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき
つくって、くるくる。かざぐるま。 なんだか気になるプロジェクトだ↑写真は高知逍遥ブログ[百足館通信] からお借りしました 過疎高齢化の進んだこの村が注... [Read More]

» つくってつくってかざぐるま from **yumimimi 528** 
今日は、友人2人とその子供3人を連れて いの町のギャラリーコパへかざぐるまを作りに行っちょった 11月22・23日の2日間、いの町成山地区の棚田に... [Read More]

コメント

 「あるものを活用」するという行事は良いですね。成山は昔はだいこんが有名でしたが。今は過疎ですか・・・。

 いのの街からも近いところですし。良い試みであると思いますね。

今はやっぱり過疎です。仕方がないのかも知れませんが、吾北では結構集落の隅々まで過疎が思ったより進行していないのに比べると、旧伊野は集落の衰退が激しい感じですね。。。
メールや電話でチョコチョコと問い合わせがありますが、結構面白いことになると思います。。。

はじめまして、ukikiさんとこでお世話になってる愛媛県今治市のさいさいきてや~と申します。

風の谷なるやまPJいいですね~♪

うちのブログでも紹介させてくださいね!!

はじめましてさいさいきてや〜さん。
ぜひにご紹介を!
のんびりとゆーるいプロジェクトですが、作りにも、くるくる見物にも、ぜひきてくださいね〜

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)