« 文佳人の夏[アハハハ今夜は楽しい日本酒の会in歩屋] | メイン | Chubby's Kitchen、沢マンに15日新規開店! »

2008年09月10日

●高知城のマップをつくるのだ

DSC_3231.jpg
とある筋の話で、来月までに高知城のマップを手がけることになった。
なんだか佐川の上町マップ以来、「こうち雑貨屋・カフェマップ」とかいろいろマップ類のお仕事が増えてきた。
で、月曜日は午後まるまる取材に。この仕事からたまに手伝ってもらうことになった高知大の子と文化財課の方とひたすらグルグル。・・・で、ふだん見ている高知城なんてほんの一部なんだということがわかった。石積みのやたらときれいなところ、杉並木に紅葉の名所、巨木エリアにお堀のフシギ。盛りだくさんの要素をどーやってまとめるのか、頭もグルグル、なのにほとんど時間がない・・・!

さらに今晩は「雑貨屋マップ」の打ち合わせ。もー10年くらい前から出ていた話だけど、よーやく始動しました。今年の暮れには刊行予定。こちらはホントにお金がない中でどうつくるか、なかなか難しいのですが。


コメント

素敵、高知城の地図の出来上がりを楽しみに待ってます♪

・・・あ、雑貨屋さんのも!!

あ、いいひと見つかりましたか?
なんとリアルタイムなニュース。こちらは演劇用に高知城の写真撮りましたよ。どうなりますやら。

期待してマース。

高知城のマップ、見るのも楽しみだけど、作るのも楽しそう。完成したら送って〜!!

「雑貨屋マップ」!

ぜつたい買います★

県外(東京)でも買えますか???

「高知城マップ」は城マニアにはたまりませんね。

県外のお城にもそんな企画あるのですかね。

mocoさん>高知城、あの見所の多さをどう編集するか・・・イラストどうするか・・・なかなか勉強まみれで追いつくことか不安ですよ。でもおもろいんですが。
56さん>結局佐川マップの流れで、また描こうかと。やっぱりおりません、渋いのを描ける人が。演劇ポスターも楽しみにしています!どれも時間ないですなあ、しかし(笑)
たけまな>送ります。あなたも、絵本・・・
レオさん>雑貨屋マップは早ければ11月末には出したいと思っているところです。フリーペーパースタイルで出す予定で、県外でも置けるところに置こうと思っているところなのです。
城マップ。ほかのところはどうなんだろう???

高知城のしゃちほこ焼いた陶芸家が大阪におるよ。趣味でやってる居酒屋、その名も「とさ」で出会いました。

本人いわく、
あるところを失敗したらしい。
見たらわかるとのことだったけど、
遠くてわかりません・・・・
ぜひ探ってみてください

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)