« 湯〜モア新聞打ち上げにビッグゲスト登場 | メイン | 藝術ウンコ論 »

2008年06月16日

●シシトウちゃん

DSC_1067.jpg
この春、我が庭を得てからというもの、仕事の合間は畑仕事。
今育てているのは、トマトとシシトウ、ピーマン、ナス、オクラ、枝豆、ゴーヤ、パセリ、水菜。
梅雨に入ったので、ワラマルチもきちんとやってます。

さて、このうちナスとピーマンは一度目の収穫を修了。
その後ナスは花も付けてくれないのがちときがかりですが・・・

で、間もなく収穫できそうなのがシシトウちゃん。
次から次へと実が付きだして、かわいらしい。
こいつを収穫して、こないだ有澤さんとukikiからいただいた文佳人をぐいっとやるのが、すぐ目の前にあるホントに小さな夢。

さて、ゴーヤちゃんは背丈がようやく1mくらいになってきたけど、
花付きはまだまだ。雄花も雌花もまだ出てこないので、ちと不安ら。





四国ランキング

コメント

お〜、ええなぁ。うらやまし〜ぞ〜!私も本物の畑を耕したい。もう机上で筆を耕すのは、、、ほどほどにしたいです。

 庭のない家なのでうちでも昨年から、日よけと冷房費削減の効果をねらいプランターでゴーヤを粗育てています。


http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/cat20370002/index.html

 ゴーヤのおかげで近所の人たちや通行人の人とも親しくなり会話も弾みます。

 コミュニティをつくる役目もあったのでした。

ナスは植え替えて風通しの良いところへ変更。
シシトウちゃんとピーマンはますますいい感じに。
畑といっても庭の一部の2−3平米をなんとか畑に仕立てているだけだからね、来年はどーしようかという感じです。連作障害をどうクリアすんだ、みたいな。
ゴーヤ、あともう少しで塀越え。
塀を越えたら外からも見えるよーになります。
またゴーヤちゃんの様子も書きますね。
けんちゃんとこほど沢山はないのですが・・・
3株

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)