« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月31日

●すごいよ!サザエさん

ずーっと机に向かってるとしんどか。
なので、この時間ぐらいになると、徐々にyoutubeやらituneやらへ気持ちが飛んでゆく。
さて、このyoutube。語りはもちろんアニメも芸人本人がつくったものらしい。

最後の次週予告がかなりきてる。





一日一善・四国ランキング


2008年05月30日

●SAWAMAN LIVE 今夜は満月?

sawaman.jpg

沢マンライブのフライヤー。
たまにゃこんなんもつくってみる。
「シネマの食堂」とはうってかわって、ちっとレトロに・でも派手に。
日本酒一本開けてから2時間で制作。

6月28日に沢マン地下室で開催です!

DATA Design:タケムラナオヤ CL : M.Okamoto





→→→一日一善・四国ランキング

●yummydanceサイトをリニューアル

yummyhp.jpg
3年前、松山で衝撃的な出会いをしたコンテンポラリーダンスカンパニー「yummydance」。
まさか3年前にはこーなるとは思いもしませんでしたが、
縁あってヤミーのサイトをリニュールさせていただきやした。

昨晩、アップロード直前になってMacOS X、WindowsVista、WindowsXP間で
それぞれレイアウトが変わってしまう問題に激突。
ことメインとなるであろうXPでだいぶおかしな事になっていて、その修正に手間取りました。

そのため、Safariで見ると本来のレイアウトと違うところが出ていたり、裏側の課題はいくつか残してのスタートなのです。

DATA Design:タケムラナオヤ CL : yummydance





四国ランキング

2008年05月24日

●16億円の「ちょっとした」無駄遣い

はりまや橋バスターミナルがとっても不振なのだそうだ。
16億円もかけてオープンしてみたらこの1ヶ月で利用台数はわずかに5台なんだとか。
結局使われているのは高速バスの到着便だけで、一番の要の観光バスの利用がないんだからしょーもない。
旅行会社には商店街の割引とかなきゃ使わんでーとダメだしを今更される始末。

続きを読む "16億円の「ちょっとした」無駄遣い"

2008年05月23日

●傑作ハイジ


おもろいこと考えるねえ〜
傑作です、これは。




四国ランキング

●こんなところ

DSC_0667.jpg
新居も少しずつ様子をアップ。
沢マン18号に負けぬお家でございますよ。
全体的にふーるい感じでまとまってる家です。

さて、こちらは書斎。

まだいまひとつ資料やらなんやらの整理方法がまとまらない。
一応読んではみた佐藤可士和の整理法はおいらの性に合わないよーだし、





四国ランキング


2008年05月16日

●盆栽 挑戦

DSC_0689.jpg
GWも最終日、歩屋の歩美さんに誘われて、盆栽教室へ参加。
余計な葉を悉く切り落とし、必要な枝と葉を、必要な方向にだけ伸ばす。
これで仕上がるのは10年後だとか。

奥深いっす盆栽。
枯らさぬように注意せねば。





四国ランキング

2008年05月15日

●山岡さんと雄山の歴史的和解

DSC_0724.jpg
「美味しんぼ」といえば大学1年生のときのこと。
朝の10時から11時までの2本連続の再放送にすっかりはまり、
単位をいくつか落としたのをまずは思い出す。

雄山と山岡の、「実は」いまひとつ理解に苦しむ親子の確執。
どこが勝負の見極めどころなのか、いまひとつ分からない至高と究極の争い。
いくら高給取りが多い新聞社とはいえ、連日「岡星」に通える、いまひとつ想像できないその余裕。
土佐人なのにすっかり関西人と化している京極さんの、いまひとつ曲がった郷土意識。

いろいろないまひとつを抱える漫画でありアニメだった「美味しんぼ」だけど、
その物語の柱も柱の親子の確執がついに終演ということでちょっとだけ大騒ぎである。
今朝なんか「とくダネ!」でもニュースになったりして、
これまたいまひとつ理解に苦しむ事態になっているのである。

続きを読む "山岡さんと雄山の歴史的和解"

2008年05月14日

●最近は絵も描くのだ。なぜなら。

DSC_0697.jpg
今年の春はいろいろ変わったのだ。

まず、2年間勤めた事務所を辞めて、ひとりでのんびり仕事をすることにいたしました。
どうなることか分からんけれど、自分のやってみたいことをやれる体勢でいこうというわけで。
文章を書いたり、デザインをしたり、本づくりを考えたり TACO仕事をしたりと、
どこから順にやっていくべきか迷いつつ、まずはのんびりやってみようという訳ですな。
シャープなデザインや文章とかはようせんですが、
なーんとなく心に残るような仕事ができたら何よりかと。

んで、先日の記事にもあるように、6年間暮らした沢マンからもお引っ越し。
まあ引っ越し自体は別に急いではなかったのですが、
案外すぐに「これぞタケムラ邸」が見つかり、4月からはまさにアッという間。

というわけでその他諸々、この1ヶ月で環境は激変。

んで、やっとこ片付いた新宅にてのんびり仕事中。
最近では絵も描くようになって参りましたよ。
まだいまいち応用が利かないけれど、なかなかこれが楽しい。
写真は、月末に印刷する予定のイラスト原稿たち。





四国ランキング

●sumicaオープニングイベント「佐藤良成、ひとりで西へ。」

sumica_l1.jpg
一昨年、沢マンで営業していたsumicaが洞が島で再オープン。
その一番手のイベントはハンバートハンバートの「男のほう」のライブ。
5月31日の開催です。

お問い合わせ■sumica

続きを読む "sumicaオープニングイベント「佐藤良成、ひとりで西へ。」"

●「港の土曜市」エコバッグ

doyoichi.jpg
この春から高知港岸壁でスタートした「港の土曜市」。
三種類あるエコバッグのうち、ひとつのデザインを担当。
真っ青なバッグの方がはまってますな。

続きを読む "「港の土曜市」エコバッグ"

2008年05月10日

●シネマの食堂はじまる

DSC_0690.jpg
5月1日からはじまった自主上映団体による連続イベント「シネマの食堂」。

これまでやはりどー転んでもマニアックな感じのあった自主上映会を、
もうちょっと分かりやすく、行きやすく仕立てることができねえもんかということから始まったイベント。
初日は県美でグラフィティ主催の「たゆ たう」+原田郁子さんのトークライブ。
司会の小原さんの絶妙な質問がもはやメインイベント化してましたが、
なんともかーるくだーるい心地良い時間が過ぎたのでした。

おいらは今回このイベントのリーフレット・チラシ・ポスター等広報デザインを担当。
なんだかよく分からない物体がメインビジュアルの、弱くて強いチラシでございます。

続きを読む "シネマの食堂はじまる"

●おいたちなど

36999_1875758491.jpg

おいたち
1973.1.30 高知うまれ。幼少期は東京・島根で育つ。
1991年高知学芸高校卒業→1996年京都造形芸術大学環境デザインコース卒業
大阪・鳳コンサルタント環境設計部(96-97年)、高知・相愛地域計画室(98-2006年)、デザイン事務所(06-08年)を経て、08年5月より事務所をスタート
ART NPO TACO副理事長。


すきなこと 酒、本、旅
専門 デザイン、地域計画、アートマネジメント
たまに見返す、あの映画 東京画、道、宮崎駿シリーズ
たまに見返す、あの本 原色の街、柴犬さんのツボ、金ではなく鉄として
たまに聞く、あの音楽 mama!milk、クラムボン、高木正勝、宇多田ヒカル、クラシック(のだめ関係)
たまに行く、好きな街 京都、別府、西荻窪
たまに惚ける、あの場所 仁淀川、鴨川
また惚けたい、好きな場所 松江、飯梨川、知床・フレペの滝
行きたい国 中国、中東諸国、フランス
いつも読んでるあの漫画 ゴルゴ13、のだめカンタービレ、風の谷のナウシカ
座右の銘 おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり(高杉晋作辞世の句)


書籍編集・デザイン

最近のしごとはこちら
2005年
「高知遺産」(ART NPO TACO/高知遺産プロジェクト) 著/高知遺産プロジェクト

2006年〜
「きんこん土佐日記」(高知新聞社/ART NPO TACO) 著/村岡マサヒロ

2007年 
「おじいちゃんの手紙」(私家版) 著/吉田豊秋

2009年春発行予定 
「土佐の料理本(仮称)」
「産む(仮称)」


主な展覧会

1992-1995年
「写真部展」(京都・ヴォイスギャラリー/写真)

1994年
「ON THE FACTORY」(岡山・自由工場/写真・共同)

1995年
「Birth 大供」(京都・ちきりや工場跡地/写真)
「Artist Book」(京都・ヴォイスギャラリー/写真)

1997年
「ことばのはたらき(ヴォイスギャラリー11周年特別展)」(京都・ヴォイスギャラリー/写真)

1998年
「アートバザール」(高知・ギャラリーファウスト)
個展「空・人・街の風景」(高知・プクワ/写真)

1999年
「上を向いて歩こう」(高知・プクワ/写真)
個展「ケの風景」(高知・プクワ/写真)

2001年
「すいかの匂い」(高知・ギャラリーファウスト/写真)

2002年
「紙様・紙業・紙頼み」(高知・graffiti /フリーペーパー)
「嗚呼沢田マンション 27号室の日常」(高知・graffiti /企画・展示)

2003年
「Future Kiss」(高知市文化プラザかるぽーと/写真) 

2004年
「高知遺産」(高知・graffiti /写真)

2005年
「失う前に、もう一度」(高知・graffiti /インスタレーション)
「高知遺産 いきなり、東京展」(東京・ブックギャラリーポポタム/スライドトーク)
「高松アジト×高知遺産」(高松・TMO高松/スライドトーク)
「けんちくの手帖」(大阪・Common Cafe/スライドトーク)

2006年
「高知遺産 いよいよ松山展」(松山・FLOR/写真)
「三津浜写真展 いっそこのまま」(松山・FLOR/写真)
「高知遺産まちなか編」(高知・Size0/写真)

2008年
「橋」(高知・グラフィティ/写真)


主なメディア履歴

1999年
Hanako West6月号「フリーペーパー」

2002年
日経ネットナビ5月号「カメラトーク友の会」

2003年
日経流通新聞(日経MJ)「仁淀川お宝地図」

2004年
高知新聞寄稿 月曜随想「高知遺産」

2005年
美術手帖10月号「Review」ー高知遺産東京展について
Velocity 2号
高知市文化振興事業団「文化高知」にて超ミニコラム『景観考』連載開始

2006年
牧野植物園「まきの手帖1号」にコラム掲載
Lingkaran20号「沢田マンション」

2008年~
NHK出版「住まい自分流DIY 入門」にて『沢マンに、棲む』連載中


主な地域計画関連業務

1996-97年
埼玉新都心けやきひろば基本〜実施設計
西梅田ガーデンシティの基本~実施設計

1998-01年
重倉川河川公園基本〜実施設計(高知市)
甫喜ケ峰ユニバーサルデザイン森林公園基本~実施設計(高知県)

2002年-2005年
皿が峰里山調査・墓地公園基本計画(高知市)
仁淀川川の地図づくり(高知県)
中土佐町住宅マスタープラン(中土佐町)