« 春の空 | メイン | 不思議な大学 »

2007年04月18日

●なんともいやなニュースが続きますな

_DSC1563.jpg
長崎市長が撃たれて亡くなった。
遠く離れた街のことだけど、なんというか腹が立つ。
テロへの苛立ちはもちろん、任侠の道からもすっかり離れた、その理由の拙さにも。
腹が立ったから殺すって、なんというかあまりに単純すぎる。
宗派の違いでもなく思想の違いでもなく。ただ言いがかり→腹が立った→殺すという単純構図が情けない。
最近そういうの多いけど、なんでこうまで単純になっていくのか。
そして、なんでこうも「金」にまつわる話が多いのか。

東洋町の問題も「金」。
財政も産業も観光も厳しい東洋町、町長の気持ちも全く分からないというわけじゃない。
だけど、それで町がバラバラになったんじゃあまちづくりもへったくれもない。

原発のある町へ行くと、役場は立派で道路もきれいで家もなんだか小ぎれいだ。
だけど、どこもなんだか産業に「頑張り」がなくなっていて、町民の「張り」もビミョーにない。
我慢さえすればお金が舞い込んでくるんだから、生きるための苦労はあんまり要らない訳で。
逆に言えば、おいらたちの「電気ある暮らし」を支えながら「我慢」してくれているんだから、そういう形で「豊か」に生きていく権利があるともいえるわけで。
「豊か」の基準ってなにか? 
そして、原発へ依存する自分たちの暮らしって、何じゃ?


で、長崎。
「世の中、金ですよ、金」とはいうけれど、
そういう価値観からもそろそろ脱却できるようにしておかないと、この先待ってるニッポン収縮時代、みんな揃って貧乏に落ち込んでしまうような気がする。

そして、こんないやな話もいつまでも続く。






クリッククリック→→→四国ブログランキング

トラックバック

» さきほどのNEWS23について from 高知の路面電車・鉄道・バスを再生する!
先ほど、TBS系列で放送された「筑紫哲也 NEWS23」 。 注目の首長選ということで、つい先日、現職市長が射殺されてしまった長崎市長選(本当に、... [Read More]

コメント

リーダの意見に賛成。

金がある=豊かという図式は、間違ってはいないけど、もはや通用しないですよ。ていうか、超ダサい。

銃撃、原発、騒音といろいろあるけれども、それぞれが生きている(生かされている?)土地の中で、いかに豊かに暮していくかを目指す人たちにとって暮しやすい環境を真剣に検討してくれる行政が増えればいいのだけど。

核廃棄物問題、本当に情けないです。
のんびりとして、人情と自然が豊かで、いつ帰っても優しく受け入れてくれる自分の生まれ故郷にこんな問題がふりかかるとは思いもよらなかった。

お金は大事だけど、お金があれば全てうまくいくなんて考え方根本的におかしい。
土地や自然が生きていてこそなのに。
憤りを感じながらも、
何ができるのか解らず、ただ気をもんでいるだけの私自身のふがいなさもひしひしと感じます。
はぁ。。
とにかく、目の前の出来ることから実行しようと思います。
明日は町長選の遠隔地投票に行ってまいります。。

なぜか京都組の二人が続いた!
京都や東京でも、このニュースってきちんと出ていますか?

がみさん>金がない。それが今の田舎の現実。
金はなくても誇りはある、といいたいけれど、それすらも今の政治や社会ではどうにもうまく回らない。
だから、こんなことが続いて行く。
ほんとうの豊かさって、自分たちの暮らしや自分たちの街を、自分たちのサイズで計って、自分たちの考え方で受け止めて行くことだと思う。
だけど、それはさっきの「誇り」と同じで、意外とまだまだ受け入れられていない。そういう「受け止める」ということすら、いろいろな雑誌やテレビを通してじゃないと分からなくなってるのかも。
がみさんがいうような行政や政治があればいいけど、どうにもそれはまだら模様。やっぱり「豊かさ」というのが何か、という基本が揺らいでいるから、今回のような事態が産まれるんでしょうな。
それにしてもご無沙汰。今は東京???

まみ>そうですな、まさにまみちゃんの故郷・東洋町。8年くらい前、野根の小学校や生見の海岸で撮影したのを思い出した! 
お金は、あればあるほどおかしくなるのかも知れない。おいらの友人でまさに「金大好き!」という人がいたんだけど、その人はすべてを貨幣価値で換算して考えることが得意だった。だけど、貨幣価値では換算できないものや著しく価値が低く算定されるものもある。できないものは、彼曰く「ゼロ」。そこに某かの価値はあるかも知れないけれど、経済的には何の価値もない。だから、より経済的価値のあるものをそこにはセットするべきだと。
この考え方、例えば商店街とSC、大都市と地方、正社員と契約社員といった関係を見ればわかるように、今や普遍的な考え方になってしまってる。それでいろいろ問題も起きているわけだけど、やっぱり今の時代、どうやら「金金金」らしい。

うーむ。やっぱりふがいないね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)