« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月24日

●不思議な大学

_DSC1405.jpg
仕事がらみでも、また友人関係でも、工科大とはなにげに縁がある。
最近もチョコチョコ工科大へ行くんだけど、なんだか不思議なのが、この大学の人々が共通して持っている「自信」。
自信を持っているのがアカンとかそういうのではなくて、なんでそこまで自信があるんだろうというフシギ。
研究力や教授陣のレベルの高さは確かに間違いないけど、
この大学で出会う人の多くはなんだか自信を持っている。誇りを持っている。

続きを読む "不思議な大学"

2007年04月18日

●なんともいやなニュースが続きますな

_DSC1563.jpg
長崎市長が撃たれて亡くなった。
遠く離れた街のことだけど、なんというか腹が立つ。
テロへの苛立ちはもちろん、任侠の道からもすっかり離れた、その理由の拙さにも。
腹が立ったから殺すって、なんというかあまりに単純すぎる。
宗派の違いでもなく思想の違いでもなく。ただ言いがかり→腹が立った→殺すという単純構図が情けない。
最近そういうの多いけど、なんでこうまで単純になっていくのか。
そして、なんでこうも「金」にまつわる話が多いのか。

続きを読む "なんともいやなニュースが続きますな"

2007年04月16日

●春の空

_DSC1504.jpg
先週の土曜日、graffitiで蛸仕事。その合間、ふと一服をしに川辺に出ると。あちらこちらに飛行機雲。
鹿児島や沖縄方面行き、福岡方面行きの路線が交錯する高知上空は、実は意外と飛行機雲天国。
この日も4−5本の飛行機雲が同時に見えていた。

続きを読む "春の空"

2007年04月13日

●graffitiがリニューアル

_DSC1361.jpg
ART NPO TACOも本拠地を置く藁工倉庫のgraffiti。
いろいろあってリニューアルが進展中。
おいらもこのリニューアルにかんでいるので、ぜひ足を運んでみてください。。。

続きを読む "graffitiがリニューアル"

2007年04月10日

●桜吹雪の堀川で

_DSC1301.jpg
先週の日曜日は久しぶりにのんびり。
堀川の桜並木でゆったり花見を楽しみました。
なかなかどうして、この桜並木、かんなり見事じゃね。





ぜひ一度→→→四国ブログランキング

2007年04月08日

●藁工倉庫アートスクールのお知らせ!

warako.jpg

この9月にオープンする「蛸蔵」のプレ的イベントという意味合いもこめて(トラックバック参照)、
graffitiがお送りするアートスクールがGWに開講します。
かなり濃い!ので、早めの応募を!

藁工ものづくりスクール イヴェントスケジュール
5/2・草木染め 体験講座 ---------------にしみねくみ
5/3・土佐茶を楽しむ-------------------吾北村
5/4・オリジナルTシャツアート講座--高橋利佳
5/5・マンガ教室 ---------------------村岡マサヒロ
5/6・消しゴムはんこ-------------------asako

定員 各10名程度 
参加料 1名様につき 2,500円 材料費+ケーキ+ドリンク付
時間 13:00〜17:00
●申し込み問い合わせは graffiti
TEL:088-878-0051
 E-Mail: info@graffiti-museum.com

アートDVDを楽しむ
5/5(土) 18:00 open  杉本春奈・小倉りさ・シークレットDVD
定員20名 1000円 / 1ドリンク付


詳しくは、graffitiまでお問い合わせください




ぜひ一度→→→四国ブログランキング

2007年04月04日

●この街

DSC01072.jpg
五台山の展望台からみた高知の街。
去年サントリーの角瓶の広告でも使われた風景だ。
山と川と海と街。
こんな風景がワンセットで納まる街も珍しいのだとか。

こうしてみると、やっぱりなかなかきれいな街なのだ。
でも、実際似は五台山の眺望が思い切り遮られるマンションが建ったり、平面レベルでみると景観はめちゃくちゃなんだけど。





ぜひ一度→→→四国ブログランキング

2007年04月03日

●新茶の季節

DSC_0795.jpg
春だねえ。新茶の季節だねえ。
やっぱりお茶は地元だねえ。
仁淀川筋や四万十川筋など、高知は隠れた茶どころが多い。

なので、ほんまに茶どころ?な静岡茶にも結構ブレンドされていたのだ。

今はお茶も原産地表記の時代。
ブランドが確立されていない土佐茶にとっては厳しい時代。
まずは地元が地元の茶を飲まないでどうする!
5月から、藁工倉庫graffitiでは吾北や四万十などの土佐茶が飲めるようになる。
意外と知らない土佐茶の美味しさ、ぜひ知って頂きたいものです。

写真は津野町・布施が坂の茶畑にて。





ぜひ一度→→→四国ブログランキング

2007年04月02日

●川に落ちたと県議選

DSC_0784.jpg
いよいよ始まった高知県議選。
今回は、なんだか周辺でも男女・年齢問わず県議選のことが話題になる。
候補者に友達や知人が出ていることもあるし、
またいよいよ無意味な「業界票」が高知をダメにしてきたということが
なんとなく理解されてきた、ということもあるような気がする。

続きを読む "川に落ちたと県議選"