« 高知ブログアンテナ300超え。 | メイン | 【予告編】鹿児島・佐世保・横浜・東京。来月は松山・横浜! »

2007年01月08日

●菅さんに言いました。高知県どうなる? 

昨日のasahi.comにこんな記事。

「高知県どうなる?」、団塊対策訴え 民主・菅氏
 民主党の菅直人代表代行は7日、フジテレビの報道番組で「この間も高知を歩いていて、『菅さん10年後、この高知県はどうなるのか』と高知に住んでいる人が言っていた。日本全体に人間がまんべんなく生きて、子どもを産んで育てられる、そういう日本が一つのイメージとして必要だ」と語った。

 団塊の世代でもある菅氏は、その世代が退職後の第二の人生として農業に従事する道を探るなど地方の活性化や人口減少対策の必要性を唱えてきている。この日の番組でも「農業そのものはこの50〜60年、自給率はどんどん下がっているし、農業人口もどんどん下がっている。農業を一番破壊したのが自民党の政策だ」と指摘した。

高知の未来は、あんまり明るくない。
果たして自分もこの先死ぬまで高知で暮らしていけるんかな、などと不安になるときもある。

菅さんの言う通り、自給率の問題はこれからの日本の最大の課題だ。
この50年、国は食糧・素材生産基地としての機能を地方から奪ってきた。
地方は何も産み出さなくてもお小遣いがもらえたから、消費さえしていればよかった。
その一方、日本は食糧と引き換えに強い経済力を得た。
だけど、その大きな力も兵糧攻めに遭ったら一巻の終わりだ。

で、いま国がやっているのが地方へのお小遣い減らし。
で、末端の高知ではみんなが不安。

高知は、都市と地方の異常な関係の最終到達地点なのかも。
荒唐無稽な消費はもうアカンにしても、この異常な関係を変えることと自給率は、やっぱり強くリンクしている。

関連記事
無力感にさいなやまされて
「人口減少経済」の新しい公式—「縮む世界」の発想とシステム





徐々にランク戻し中。今日は何位まで復活?→→→四国ブログランキング

コメント

今日、白猪谷から伊吹山に登りった。帰り途中の寺川、越裏門地区は10年程前小学校が休校。その後子供はいなかったが、昨年久しぶりに子供が生まれたとのこと。旧本川、旧吾北は小中学校は一つずつ。旧伊野町でも仁淀川筋ではかろうじて神谷小中学校が残っている程度。どうも山間地では生活できない状況が進んでいる。まともに生活できる職業は役場職員のみ、というような状況になりつつある。本気でこの問題に取り組まないと高知も沈没してしまいますなこりゃ。

去年の年末にいの町の知り合いと、旧吾川村の民泊施設「しなもの郷」で宴会し、泊まりました。

 お客はわれわれ3人だけ。元は小学校。1億円かけて宿泊施設にしたとか。途中午後7時ごろでしたが、山道を車で来ましたが、集落に人家がありますが、ほとんど電気がついていません。

 あらためて過疎の現実に戦慄しました。昼からは高知大学での県が主催の「森林環境税のワークショップ」を見学に。

 あまりの現実から遊離した「ノー天気」なトークに呆れ、途中で帰りました。
 いるのはプロのコンサル会社関係者だけの「やらせワークショップ」ですもの。

 今年は本気でこの問題を、自分の仕事として取り組んで見たいと心底思います。
 方法手段については「長考中」ですが。

nakajiさん>仁淀川町とか、ほんとに厳しい状況ですよね。
今高知新聞に出ている大川村はもっと大変そう。
都市と田舎のバランスが崩れたらどうなるか、実はそんな実験も実証も未だかつて世界のどこにも事例はないはず。おとろてぃ・・・

けんちゃんさん>去年沖の島へ遊びに行ったのですが、人家は山ほどあるけど人の気配がない家も多い。その日はたまたま秋祭りだったので、それでも人はたくさんいたのですが、なんだか20年後にこの島、どうなってるんだと思うと寂しい限りでした。
寂しいだけじゃダメですが。

けんちゃんの取り組み、陰ながら応援しております!

はじめまして。
つい先日からまちづくりのことを調べはじめ、
こちらのブログに辿り着きました。
色々と勉強になります。
また拝見させていただきます。

始めまして。
まちづくりの事を調べていて、こちらのブログに辿り着きました。
今色々と調べ始めたばかりで、
とても勉強になります。
また拝見させていただきます。

どうもありがとうございます。
書く時期書かない時期がはっきりしているブログですが(笑)、頑張って書かないといかんですね。

近く、この数週間の旅行記もかねて、長大なものを書かねば、という思いが募ってきておりまする。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)