« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月08日

●菅さんに言いました。高知県どうなる? 

昨日のasahi.comにこんな記事。

「高知県どうなる?」、団塊対策訴え 民主・菅氏
 民主党の菅直人代表代行は7日、フジテレビの報道番組で「この間も高知を歩いていて、『菅さん10年後、この高知県はどうなるのか』と高知に住んでいる人が言っていた。日本全体に人間がまんべんなく生きて、子どもを産んで育てられる、そういう日本が一つのイメージとして必要だ」と語った。

 団塊の世代でもある菅氏は、その世代が退職後の第二の人生として農業に従事する道を探るなど地方の活性化や人口減少対策の必要性を唱えてきている。この日の番組でも「農業そのものはこの50〜60年、自給率はどんどん下がっているし、農業人口もどんどん下がっている。農業を一番破壊したのが自民党の政策だ」と指摘した。

続きを読む "菅さんに言いました。高知県どうなる? "

2007年01月07日

●高知ブログアンテナ300超え。

antena.jpg

高知のブログを収集してきた高知ブログアンテナへの登録ブログ数がついに300を超えた。
開設から一年半、子育てやアフィリエイト系は登録していないけど、着実にブログの数が増加しているのはようわかる。

毎日毎日着々と丁寧に更新しているところもあれば、たまーにしか更新はないけどめちゃおもろい記事をかいているところあり、噛み付きブログもあればほんわかブログもあり。まあブログもなんだかいろいろだ。
ただ、やっぱり日付順列のブログってどうしても読みづらい。
なんせ過去記事が分かりにくいし、どうしても読む意欲が少しずつ失せて行ってしまふ・・・
ブログの記事を見る時って、やっぱり「見たい方向性の記事」を見て行きたいわけで、日付がベースというのはなんだか少し分かりにくい。
レンタルブログでももっといろいろなタイプの構成(ベーシックな日付順列タイプ、新聞社サイトのようなカテゴリタイプなど)が選べれるようになったらいいのになあ。






百足館通信、四国ブログランキング、それぞれ何位じゃ?→→→四国ブログランキング

2007年01月05日

●徳島ラーメンのまさに【東大】(徳島市)

DSCN3021.jpg

おいらは徳島が嫌いなのである。
すっかり神戸に鼻毛を抜かれてしまった状態の街で、何度訪れてみてもいまひとつ見るべきものがない(見つからない)。
細い路地が続く飲屋街の情景、新町川の風情など、ポイントポイントでは好きな場所はあるんだけど、総合的にみるとどうしても「うーん」という感じから脱せない。

でも、羨ましいものだってある。
それは阿波踊りと徳島ラーメン。

続きを読む "徳島ラーメンのまさに【東大】(徳島市)"

2007年01月04日

●高松の手造り点心【茶寮】(高松市)

DSCN2998.jpg
高松はライオン通り商店街にある点心屋さん。
この時期に訪れると、店の前に並べられたセイロからアーケードいっぱいに湯気がひろがる。

これで食べないわけにはいかない。

続きを読む "高松の手造り点心【茶寮】(高松市)"

2007年01月03日

●アルファベットな交差点、意味不明

pic202.gif

なんかまたよくわからんことが始まってますなあ・・・

去年の秋くらいから突如市内の交差点で散見されるようになり、暮れには一斉に県内メディアが取り上げ始めた「街中の謎のアルファベット」。
調べてみると「ココ!マーク高知」という県が推進している社会実験らしい。

続きを読む "アルファベットな交差点、意味不明"