« みんなの駅広会議、盛況。 | メイン | 文佳人をたらふく飲む(香美市土佐山田) »

2006年01月24日

●美酒を飲むなら【はがじぞう】(高知市)

DSCN0841.jpg

先日のブログオフ会の2次会、追手筋の「はがじぞう」へ行って参りました。
このお店、おいら静かに常連になっていきそうな感じです。

店主の若夫婦は日本酒自体飲み始めたのは最近のことらしいんだけど、
そのチョイスは「さんとう」に負けぬ極上のセンス。
日本酒の品数自体はそれほど多くないけれど美酒ばかり取り揃えているあたり、おいらに日本酒の美味しさを教えてくれた柳町の日本酒バー(誰か店名知りませんか?? 柳町のエムツウ近辺のビル3Fにあった店で、店主がFPMの田中さんみたいな人の良い方でした)を彷彿とさせます。
柳町の日本酒バーでは確か1000円くらいでその日の店主のオススメ酒をこれまた旨い突き出しを添えて注いでくれたんですが、なんとこのはがじぞうの利き酒は一杯50円
むろん杯は小さいものですが、それでも5杯飲んでも250円ですよ。
これではまらない訳が無い。


銘柄もいうたら横綱たちですよ。
東横綱 おいらが愛して止まぬ土佐山田の文佳人
西横綱 さくっと美しく?酔える土佐市の亀泉
東大関 文佳人と亀泉の挟まれて目立たないながら実はコンスタントに旨い芸西村のしらぎく
西大関 天下の名醸司牡丹
みたいな。

なにはともあれ、この店を発見した時、もうおいらは一瞬で有頂天でございます。
一次会でただの「アルコール」状態の土佐鶴を飲んで(酒マインドとしては)嫌な気分になっていただけに(飲み放題コースの宿命です、仕方ありません)、その喜びもひとしお。ウキキのブログでマイマイしながら飲んでいるのは自分ですが、小指たてて飲んでますからね。

そして印象的だった店主さんの言葉
最近は日本酒の悪いイメージばかりが先行している

そうなんですよ。居酒屋で醸造アルコールまみれの酒(決して醸造アルコールがダメなんじゃないですよ)や別々の蔵から出した酒を平気で合成しているような蔵がある限り、また居酒屋側がそんなまずい酒ばかりを安いからといって出している限り、日本酒の変な評価は落ちたままですよ。
もちろん合成酒やB級酒を出す店があってもいいし、ワンカップとかは全然あっていいけど、居酒屋や酒屋さんがもう少し美味しい酒が何なのか、気持ちよく酔える酒、次の日に残らない飲み方、酒の酒類が何なのかというのを示して行かないとだめですよ。ダメ酒も美酒もきちんと置いておくというか。いやおいてほしいというか。


なにはともあれ、幹事のはたけさん、ありがとう!です。

さてちなみに今回のオフ会ではブログの伝道師「けんちゃん」に特別ゲスト参加してもらったのですが(次回ももちろんどうぞ!)、次回は百足館、ウキキと四国ランキング一位を競うほにほにWORLDの「mocoさん」でございます。




016-003.gifはがじぞう
高知市追手筋1-9-33 MAP tel&fax.088・823・4008
OPEN17:30-26:00  CLOSE水曜日(6名様以上ご予約をいただいたら営業)
※これみてお店に行かれた方はブログ見ましたぁ~^^って言って下さい。
サービスはないと思いますが、ブロガーたちの書く原動力になりますですよ。


016-003.gifお買い上げはこちらから!
文佳人 純米吟醸 吟の夢 生原酒 1800ml
文佳人 吟醸1800ml
亀泉 純米吟醸 無濾過生原酒CEL-24 720ml
亀泉酒造 純米大吟醸 貴賓 720ml
土佐しらぎく  特別純米 特等八反錦 生 1800ml
仙頭の梅酒 720ml
司牡丹 『酒槽搾り』純米大吟醸





今年もよろしく四国ブログランキングはこちら。

トラックバック

» 土佐酒マスターのいる店「はがじぞう」 from 高知まちむら創報室
1月21日(土)、高知の若手ブロガーが集まる恒例の飲み会(今回は新年会)。詳細なレポは、 幹事ありがとう! はたけさん 土佐のブログ女王! ukikiさん(その1、その2) 最近散髪した!? タケムラさん 土佐山田の星☆ タムナオさん 特別ゲストの けんちゃ... [Read More]

» 今日はいい風、しかし強風 from けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト
 今日は晴天。冬晴れ。低気圧が東海上に去り、西高東低の気圧配置。温暖な夜須町で [Read More]

» 高知ブロガー新年会 from はたけの収穫
1月21日土曜日、この日は新年会だった。 新年会といっても会社の集まりではなく、高知に詳しい??ブロガーが集まった飲み会。いわゆるオフ会だ。 場所は本町にある「赤たぬき」にて。今回集まったのは総勢13名のブロガー達。 [Read More]

» 第5回高知ブロガーオフ会(仮称)つづき from 土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき
2006年1月21日土曜日 前半の記事はこっちを見てね。 さて、後半いきます! ほんで、どうして第6回ブロガーオフ会の会場がここに決まってしまったのかというと 話は長くなるけど、とにかく簡潔に言うと 「興味深かった」からながです。多分きっと。 こんな感じに1... [Read More]

コメント

平均年齢を上げました。翌日夜須でヨットをする予定でしたので、1次会で失礼させていただきました。今の時期、2日酔いでセーリングできるほど甘くはないですし。
 楽しそうな様子で何よりですね。そういえば私も宴会(昨日は業界の新年会)意外に日本酒は飲んだことはありませんね。隣に麒麟麦酒の人がいましたので、ビールばかり飲まされていましたし。

おぉ、イイ店ですね。今度行ってみよう!
(柳町の3Fにあったお店は「スロウムーヴ」ですぜ、きっと)

きゃー♪
次回お誘いいただけるのぉ???
めちゃめちゃ嬉しいですぅ!
PCの前でクルクル回ってる私☆

おおランキングが気づいたら6位まで落ちている!
やっぱりダメですね、きちんと書き続けないと。
反省。
しかし最近はシムシティに数年ぶりにはまっているので、仕方が無いですなw

けんちゃんさん>はがじぞう、おいしい日本酒ばかりですよ。
当然悪酔いするような酒も置いていないので、次も行けたらぜひにということで。

タカハシさん>スロウムーブ! そういえばまえ一度聞いたかもね。。。
そうですそうです。本当にいい店だったのに。
21世紀初頭は新堀の飲みや(今は無い)や「monku」→旭ロイヤル→スロウムーブという流れで飲むことが多かったのが懐かしまれます。

mocoさん>次回はクルクル回って登場してください(忘れていたらすいません)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)