« Wikipediaにはまった | メイン | 勝手に高知駅前広場を考える »

2006年01月08日

●みんなの駅広会議、まもなく開催

きたる1/12より1/15まで、ギャラリーファウストにて「みんなの駅広会議」を開催します。
このイベントは、12月に高知市主催で開催された駅前広場に関するイベントで市民の声を聞く時間が設けられておらず、そのことに疑問を持った市民有志により開催するものです。
なんというか、市民こそ使う駅前広場なのに、東京のコンサルと学者先生のいうことだけで造ってしまうのは問題ありだと思うわけですよ。それこそ間もなく蓋をされてしまう新堀川の二の舞です。高知市の都市景観行政の悪癖が見事に出てしまってます。

まあでも文句ばかりいうててもしかたないし、市には市の立場や都合もあるだろうと。
だったら市民の立場で、駅前広場への思いを語り合い、市へ「提言」を出してしまおうというものなんですな。

イベント期間中は、駅前広場の計画、駅周辺の道路網に関する計画、四国の駅前広場に関する状況などをまとめたパネルを展示するほか、某漫画家や建築家の卵、おいらなどが勝手に考えた駅前広場のイメージ図なども展示。市へと後日提出する提言書に入れるご意見コーナーも設置します。

そしてメインイベントは15日のトークライブ。市役所の方にも参加いただいて、自由闊達な意見交換を図りたいと思いまする。

アンケート実施中です。ご協力を
当日参加できない方、それまでに意見を表明しておきたい方、遠方で来れない方は、こちらのアンケートにご協力を。貴重なご意見としてトークライブや提言書に入れこんでいきたいと思います。
016-003.gifアンケートフォーム

イベントに関する詳しい情報
016-003.gifみんなの駅広会議から

関連記事
016-003.gif地方都市の交通サービス水準の実態について
016-003.gifこうちコミュニティシネマ
016-003.gif高知まちむら創報室



みんなの駅広会議
日 時■1月12日(木)〜15日(日) 11時〜20時まで
場 所■ギャラリーファウスト(高知市帯屋町 おびさんロード)
内 容■現段階で計画されている高知駅前広場の計画概要のほか、市民有志からの駅前広場への提案などをまとめたパネルを展示します。

みんなの駅広会議 トークライブ
日 時■1月15日(日) 14時〜17時
場 所■ギャラリーファウスト(高知市帯屋町 おびさんロード)
内 容■みんなで新しい高知駅に望むデザインや機能、使い方を話し合います。もちろんここで出した話が計画に反映されるかどうかはわかりませんが、市民からの提案を知って頂くことも「行政」として大切なことではないでしょうか。

主 催■みんなの駅広会議実行委員会・NPO高知市民会議
後 援■高知新聞社、朝日新聞社高知総局、毎日新聞社高知支局、NHK高知放送局、RKC高知放送、KUTVテレビ高知、KSS高知さんさんテレビ、エフエム高知、高知シティエフエム(以上申請中)
お問い合わせ先■電話:NPO高知市民会議(088-820-1540)
FAX:NPO高知市民会議(088-820-1665)
E-mail:e-machi@sings.jp





今年もよろしく四国ブログランキングはこちら。

トラックバック

» 市民参加のはじめの一歩 from けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト
 夜須でヨットをしまして、片づけが終わり、帯屋町のファースト・ギャラリーへ。行き [Read More]

コメント

あけましておめでとうございます。
わたしは県外に住む部外者ですが、口だけ動かす批判だけでなく、手続きと整備内容に関して 「対案」 を出されたその行動力を、素晴らしいと思います♪

いよいよ明日からスタートです。
ただ少し全部のパネルが明日の早い段階では揃っていない可能性があるので、
明日夕方か明後日以降の訪問が吉でございます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)