« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

●「高知遺産 いよいよ、松山展」スタート!

DSCN0926.jpg

昨年の東京(7月)、高松(10月)に続く、高知遺産巡回展?第3弾。
またもや高知遺産! 今度は松山で展覧会です。
今回はこれまでと少し趣向を変えて、写真がメインの展覧会です。

続きを読む "「高知遺産 いよいよ、松山展」スタート!"

●高知市長に提言書提出

先月から作業を続けていた「みんなの駅広会議」、1月30日(おいらの誕生日ですな)に岡崎高知市長に『提言書』をお渡しました!

続きを読む "高知市長に提言書提出"

2006年01月24日

●文佳人をたらふく飲む(香美市土佐山田)

DSCN0900.jpg
ついに夢の文佳人蔵を見学!!!!!!
続きを読む "文佳人をたらふく飲む(香美市土佐山田)"

●美酒を飲むなら【はがじぞう】(高知市)

DSCN0841.jpg

先日のブログオフ会の2次会、追手筋の「はがじぞう」へ行って参りました。
このお店、おいら静かに常連になっていきそうな感じです。

続きを読む "美酒を飲むなら【はがじぞう】(高知市)"

2006年01月16日

●みんなの駅広会議、盛況。

DSCN0815.jpg
 昨日、みんなの駅広会議のトークバトルが開催されました。
続きを読む "みんなの駅広会議、盛況。"

2006年01月13日

●とっても微妙な四国ランキング

ranking2.gif
なんだか人気ブログランキングの「四国」が変である。  もともと四国のランキングは結構よその地域に比べると充実していて(あ、人口の割に)、一時期はどこを覗いても面白いという感じだったんだけど、なんだか最近は微妙なのだ。 というのも、なんだか最近「お金」にまつわるブログがやたらと目立ち始めているんですな。
続きを読む "とっても微妙な四国ランキング"

2006年01月12日

●勝手に高知駅前広場を考える

scan-26.jpg
今日からいよいよスタートしました「みんなの駅広会議」。 告知もそれほどしていないですしあまりお客さんの数は期待していないのですが、ぜひご来場ください。期間中は高知駅前広場の現在の計画や四国の他の駅前広場の概要を示したパネルのほか、現代企業社社長による駅広パネルやおいらが勝手に考えた高知駅前広場のプランなどなどを展示しています。期間中最後の方では村岡マサヒロさんの漫画や季刊ベロシティのスタッフによるイメージパースなども登場の予定です(あくまで予定ですよ)。
続きを読む "勝手に高知駅前広場を考える"

2006年01月08日

●みんなの駅広会議、まもなく開催

きたる1/12より1/15まで、ギャラリーファウストにて「みんなの駅広会議」を開催します。
このイベントは、12月に高知市主催で開催された駅前広場に関するイベントで市民の声を聞く時間が設けられておらず、そのことに疑問を持った市民有志により開催するものです。
なんというか、市民こそ使う駅前広場なのに、東京のコンサルと学者先生のいうことだけで造ってしまうのは問題ありだと思うわけですよ。それこそ間もなく蓋をされてしまう新堀川の二の舞です。高知市の都市景観行政の悪癖が見事に出てしまってます。

続きを読む "みんなの駅広会議、まもなく開催"