« もっと頑張ってほしい、大切なホームページたち | メイン | 「高知遺産」とタウン誌。そして。 »

2005年11月22日

●案外おもろい[mixigraph]

picture.jpg
 なかなかな勢いで利用者数も増加中の「mixi」。はじめは「えー知り合い系ってなんで」みたいな感じで少し気持ち悪いところもあったんだけど、慣れてみればなかなかどうして使いやすいツールです。
picture.jpg
 なかなかな勢いで利用者数も増加中の「mixi」。はじめは「えー知り合い系ってなんで」みたいな感じで少し気持ち悪いところもあったんだけど、慣れてみればなかなかどうして使いやすいツールです。

 mixi、はじめの頃は京都や東京など遠隔地の友人との連絡用で使っていたんだけど、この半年くらいで急速に高知でも利用者が増加してきたような気がする。最近ではART NPO TACOやまちなか関連、高松方面の人々とのやりとりはこちらで済ませていることが多くなってきているし、沢マン住人同士のやりとりですら mixiということが増えてきている。
 そんなわけでおいらも地道にマイミクが増えていまのところ98人なわけですが、ちょっとおもろいツールを発見してしもうた。その名も「MixiGraph」。これは、直接のマイミクを辿ってその「つながり」を可視化してくれるツールで、ドブログで少し使われているような感じの技術だ。
 なんてこたーない、まあどちらかというと「暗い(w」ソフトではあるんだけど、たとえばマイミクの14145とビリビリ、そしておいらが共通で知っている人、14145とおいらだけ、14145とビリビリだけとかが知っているとか、、、そんな「つながり」の構造が立体的に見えてくるので面白い。
 この写真でいえば、左中央の団子がおいらと一直線でつながっている人で、その周りの団子状になっている人は「おいらとはつながっていないけど、その団子の中央の人とはつながっている」人。団子と団子の間にあるのは、団子間での共通の知り合い。
 まあこれを98人分開いて行けば大変なことになるわけだけど、ごくごく親しいマイミクを展開するだけでもなかなか面白い。というわけで、mixiユーザーはお試しあれ。

■mixiGraph





 今日こそ一位奪還? 今日のランキング順位は・・・四国ブログランキングはこちら。

コメント

おもしろそう!と思いクリックしてみるとエラー。しかもメチルアルコールの飲み過ぎで目が見えなくなったためだとか、泡盛の飲みすぎで鼻歌で民謡唄ってるからURL打ち間違いとかでます〜(笑)

ほんとだ。
こっちもエラーになりましたぁ。
早くやってみたいッス。

すいません、修正しました!

行ってみたけど説明見てひとまずギブアップ。説明書とか、読むの苦手です。

確かに俺も説明読んでいて船酔いしました。
アナログ脳細胞はアカンです、ハイ。
正常な健康状態の時に再チャレンジします。

説明書は見ただけでいやになるので見ずにインストールして触りましたぞ。
その方がわかりやすか。
まずはインストール

ぐっ。。。( ̄x ̄;)このコメントたちは...。普通に説明書を読まずにDLして、何の疑問も無くmixiのログインと同じものを打ち込んでしまいましたよ私。というか、文章も見ないでリンクに飛びました...。
でかく表示されるので、説明見ましたが読もうにも頭に入らず、とりあえず右クリックしたら色々出て来て、あぁこうやるのかと...、自分安直過ぎかも...。

それでいいんですよきっと(w
おいらも説明書読まずに適当に触ってみたらおもろかった

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)