« 大渡ダムにあらわれた幻の集落「舟戸」【仁淀川町】 | メイン | 沢田マンションに高山なおみさんあらわる! »

2005年09月16日

●まちなかに、大きな森、なんて。【ダイエー高知店の跡地利用】

daiei.jpg

 ダイエーの高知店が11月末で閉店ということが決まったらしい。もともと四国のダイエー自体が全て閉店ということになっていたから、まさに織り込み済みの話で、まあ特に驚くこともなにもない。ついにその日がやってきた! ただそれだけのこと。とはいえ、3年前の西武百貨店に続く中心市街地からの大規模店の撤退は、いくら集客力が底を打っていたダイエーといえど、商店街にとっては痛いことに違いない。

 そんななか、ダイエー跡地の利活用について、相次いで提案が出てきている。

土佐経済同友会さんのダイエー跡地計画
高知大+図書館+百貨店(大丸)+大規模地下駐車場+住居の複合施設をつくったらどうぜ

帯屋町二丁目再開発検討協議会さんのダイエー跡地計画
 追手筋小と老人施設+店舗/住居等の複合施設をつくったらどうぜ

 ふーんと思っていたら、まるでタイミングを合わせたかのように、
今朝の新聞には高知県が女子大+図書館+県民文化ホールの複合施設を高知駅前の再開発地区に持って行くことを考えているという記事が登場。

 なんだかにわかに盛り上がってきていますな。しかも図書館が大人気です。学校が大人気です。
 西武は完全に蚊帳の外です。どーするんでしょう。

 まあこうしたプロジェクトがこの先どうなるのかは分かりませんが、いずれも市街地の活性化や職住接近などによる中心部への人口回帰を目指す動きといえると思います。また、大学法人の再編で厳しい荒海へと放たれた高知大や、しばらく「改革」で袋だたき状態にあった女子大の立て直しというのも大きなポイントになっているような気がします。

 しかし、これまで美術館や歴史民俗資料館をはじめとする文化施設、高知医療センターなどの医療福祉施設、高知女子大池キャンバスや高知工科大学を次々と郊外につくり、周辺道路の整備と中心市街地への巨大駐車場設置など、すっかり逃れようのない郊外型社会/自動車中心社会をこの高知は構築してきてしまっているだけに、ちょっと遅いよ〜というのがおいらの抱く感想です。
 まあそれでも、文化施設や居住空間の中心回帰は歓迎すべきこと。これから先の人口減少時代における都市計画としては、街をコンパクトにまとめていくことがインフラ維持や防災防犯、都市環境といった観点からみても必要なことだと思います。

 そういう意味では、これらの計画は夢絵図として見ていれば面白いし、時代の流れにもまあまあ合致していると思うんです。だけど、どうにも「大きければいい」という80年代的な開発思想が残っているような気も。現状のプランでは、なんだか全体的に夢に近い大規模開発に傾倒しているように見えてしまっているような気がします。そして、その開発場所周辺は元気になるだろうけど、まちなか全体が元気になる仕掛けにはなってないようにもなぜか見えてしまいます。
 あまり大きい話になりすぎると、実現の速度にも影響するでしょうし、そうなれば「やっとできたけど、できてみたらまわりの商店街は・・・」てなことにもなりかねない(というぐらい危機感があるとみちるさんのブログを見ていてふと思う)。

 また、こういう再開発が成功するかしないかというと、どちらかというと意外と「?」な部分も多いですよね。高松も松山も大規模な再開発をしたけれど、それが大成功しているかというとそうじゃない。それよりは、北浜アリーのように金をかけずに古い建物生かしてまちの端っこでなんか仕掛けたりしている方がよっぽど固定客がついていたりする。松山でもちょっと金入れ過ぎでおかしくなってきつつありますが、坂の上の雲に合わせてロープウエー街に若い人やおとりよりが混じり合いにぎわってきている。そういうのを見ていると、極端な開発はもう時代遅れでしかなく、「まちなか」全体として職住接近やおもろい店ができやすい土壌作り、人が自然ときたくなる場所づくりを考えて行く方が、長い目でみたら必要なのだと思います。

そこで提案。

 ダイエー跡地とかは、逆にアーケードを外しちゃって、商店街の南側店舗から北の一帯をおおきな「森」にしちゃったらどうでしょうかね。高知はまちなかに緑がないです。人がのんびりだらりと集まっていられる空間もかなり少ないです。別に店をつくらなくても、気持ちがいい空間なら人はきます。なんでか高知は暑苦しい空間が多いですからね(泣)
 この先の30年を見越せば、そんな思い切った転換もありなように思います。それに、こんな森の中に敷き詰められた石畳の小道でマルシェをしたり、森の中でラララをしたりした方が面白いんじゃないかとか思ったりもします。大丸をダイエー址に持ってきてもまちなか全体としてパワーバランスが変わるだけですが、ダイエーの址に今までまちなかに無かったものが生まれれば、それはまちなか全体のパワーアップにつながるはず。。。今の商店街の姿も自然と変わって行くでしょう。。。イオンの横にでっかい公園ができたりする前に、早めに手を打った方が(笑)

 とまあ「絵空事」を書いてみましたが、要は商業施設でまちなかに人を呼び戻すのではなく、気持ちいい空間でまちなかに人を呼び戻す・・・そんな考え方もありなんじゃないでしょうかね。
 正直、今の帯屋町には、気持ちのいい空間がありません・・・休むところはほとんどないし、木陰で休むなんてのもできない。夏のまちなかは、正直困りもんですもんね。熱いったらありゃしない! 柳町とか、正直歩けません。

ここをクリックすると、四国ブロックのブログランキングが見れます。ぜひに一日一度のクリックをお願いいたします。
→最近アクセスはアップしてもランキングに比例しないという悲しい事態に頭を悩ませています。
んで、意外と一日何回も押してくれている方が居る模様。一日一回しか反映されませんのでご注意を・・・!

トラックバック

» 高知市は『とでん西武』の二の舞を踏むのか・・・。 from RJ-30 with Blog
ダイエー高知店、11月末撤退 高知の産業界にとって、また暗いニュースやね。思えば平成14年に西武が撤退、『とでん西武』が閉店した事が記憶に新しいところ。けんど、3年たった現在も [Read More]

» ダイエー高知店撤退 from 思索日記
ダイエー高知店の撤退が決まったようです。以前から、高知店は閉鎖・撤退店舗の候補 [Read More]

» 中内功氏が死去 from けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト
 一つの時代が終わった象徴ですね。スーパーダイエーの創業者である中内功氏が死去さ [Read More]

» 進む緑化、求められる自律 from 高知まちむら創報室
高知市内で3カ所目の軌道敷内の緑化事業が行われました。 http://www.kochinews.co.jp/0509/050924headline06.htm −高知新聞(2005年09月24日) 東西軸でも大橋通=高知城前で大規模な軌道敷緑化が施工されています。 市内2カ所目で平成15年8月に完成したも?... [Read More]

» ほっとけない高知駅前広場(1) from 高知まちむら創報室
11月27日(日)開催、JR高知駅前広場シンポジウム〜みんなで考える駅前広場〜に行ってきました。思いあればこそで、計画論はちょと置き、見てきた感想を率直に書き連ねます。 関連:JR高知駅前シンポジウム=こうちコミュニティシネマ [Read More]

» 今日から12月です from よさこい鳴子日記〓今日もよさよさ
と言うことは昨日は11月30日だったわけです。 さて、何の日だったでしょう? 決 [Read More]

コメント

 こんばんわ、トラバいただきありがとうございます。『RJ-30 with Blog』のRJです。私は高知県生まれですが、人生のほとんどは愛媛県で過ごしました。3年ほど前から昔からの念願だった高知での生活を始めました。高知に住み始めて間もない私が言うのもなんですが、今の高知には『高知らしさ』が感じられないような気がします。私が生まれた頃(昭和50年代)は中心部に買い物に行っても正直田舎くさい感じはしましたが、何故か落ち着ける、親近感を感じる街でした。10数年前から県外の企業も積極的に参入してきて生活の便は確かに良くなっていると思います。ただ、昔はあった高知独特の雰囲気が薄れてしまったように思います。・・と、生意気言ってすみません _(_^_)_ またちょくちょくお邪魔しますので、今後もよろしくお願いします。

RJさん、どもです。。。たまに野球情報知りたいときとか拝見してます(笑)
自分も高知生まれですが、人生の半分は県外暮らし。どちらかというと外から高知を見てることが自分も多かったです。。。高知に帰ってきて7年になりますが、7年前にくらべると確かに「高知らしさ」はだいぶ消えちゃいましたね。
それでもまだまだおもろいというのが高知のすごいところというか、変なところですが(笑)

町中に緑なんて素敵☆
木陰でのんびり読書(漫画)したいです。
ネットまだ繋がらないので83号からブログ見てるよ。
それにしても、痩せたと思ったのになー。

じゃろ。変な建物つくるよりはよほどいいべ。
この先人の数も減る一方なわけだし、でかい商業施設はつくればつくるほど周辺部が衰退すんべ。まあもちろん地権者の人のこと考えたらそうもいかんだろうけどね。。。

おおそうか〜83。あの部屋はいいねえ。物だらけの部屋って好きなんですよねおいら。一度しか行った事無いけど落ち着く部屋だなと思ったべ。
今度は新202も見せてね。漫画も返さなければ(まだ読めていない実は・・・)

そら一年ちょっと前の最盛期に比べたら5kgぐらいは減ってるけどね。。。
でもまだ痩せると思います。スーパーサイズミーを見て以来食欲が少し減った(笑)
現在本来体重+5kgなので、まだまだ!

森までは考えんかったけど、私が思いゆうがは木とか植物がいっぱいある店を作ること。(具体的には考えてないけどね)
コギレイながじゃなくて、わっさわっさあるが。
冷房ガンガン効かせるがやなくて、緑の清涼感で「ほっ」落ち着くのがいいよね。

道とかも綺麗じゃなくてもいいと思う。
整備しすぎは「高知らしさ」ってやつがなくなると思うき、これからダイエー跡地、駅前がどうなるか非常に心配や。

高知を愛している人が(県内外問わず)きちんと考えて造られる事を祈りたい。

昔は高知城の横の公園は木がいっぱいで、そこでよく遊んだなぁ〜。そういう場所が必要やね。

スーパーサイズミー鑑賞するっす(笑)!

そうそう。わっさと。
おいらのイメージとしては、森ゆーても、あくまで雑木林に近いくらいの、森。もちろんその間を間を抜ける小径やベンチ、ショップなどは計画的に配置するけど、森はあくまで「森」。

まあ森は難しいだろうけど、もう「開発」はやめてほしいもんです。今あるものをどういかすか。今ある建物は古いのでどうしようもないのかも知れないけど、20年後30年後の商業の在り方、商店街の在り方も考えて、計画をしてもらえたらと思いますね。
まあこんなブログで何を言っていても、役には立たないでしょうけど(笑) 

TBさせていただきました。
いよいよ来るべきものがきた、という感じですね。

個人的に心配なのが、高知東宝の閉館時期です。(みんな忘れてるかもしれませんが。。。)
ダイエー撤退の11月末と同時期なんてことになると、帯屋町は壊滅的な打撃を受けることになりますよね。

 ああ忘れてましたね高知東宝。リブロードと並ぶ帯屋町中央部の要石。でももう長くはないでしょうね。いずれにしても、当面は商店街自体の斜陽が続きますね。。。
 いよいよ、一時期の「高松」化が迫ってきた感があります。でも、高松は少しだけ元気を取り戻しつつある模様。。。高松と高知では、商店街斜陽化への取り組み方が根本的に違うような気もします。
 まあそれにしてもこーなるのは分かっていたことなのに! お見事イオン。

こんにちは。初めまして。
東京在住の高知出身者です。
高知へ帰っても「お街」へ行かなくなっているのは、確かに「気持ちのいい場所」が少ないのかもしれません。単に情報収集不足という自分の問題も当然大きいのですが(苦笑)。

森はいいですね〜♪
やはり緑がわしわしあって、池など水がひたひたある所は、ぼよよんとできて落ち着きます。高知の人はあんまり「ぼよよん」を必要としてないがでしょうか? 街なかに木々が少ないのは、台風ですぐぼっきり折れて片づけが大変やき、とかそういうのもあるんでしょうか?
森に、ひやしあめとアイスクリンのおんちゃんとおばちゃんの設置を希望します(笑)。

他の街とくらべても仕方がありませんが、京都なら鴨川や高瀬川、高松なら港、徳島なら新町川といったように、結構まちなかにでかい自然があるよーな気がします。で、高知は南北に山があるせいか、意外と自然がまちなかにない。
鏡川もあんなだし。まあ災害の多いところだから仕方ないけど、なんかねー。。。という感じがします。
そう思ったら、追手筋は最高なんですけどね。

トラバありがとうございます。

今のままじゃ結局コケることは間違いなさそうですね。図書館?で女子大生が買い物して・・・って。コアとなる施設がもっとしっかりしないといけませんね。
いっそのことnew沢マン建てちゃうとか・・・。
意外と高知で有名な建築物で集客力が上がちゃったりなんかして。
でもあの建物は二度と造れないですね。

コアとなる施設がないんですよね既に駅前計画は。
女子大/図書館/ホールって、なんかパンチがあるようで全然ない。
それに跡地利用をどうするのかも見えないので、結局まちがどこかで壊れるだけにも見えたり。
大阪府立だったか市立だったかの図書館(長堀)に行ったとき、雑誌とかの蔵書数がすごくて、一日中楽しめました。あっこまででかいのはいらんけど、長居できる図書館であってほしいですな。

昔、丸の内線の中を全部森にすればいいと言った人がいましたね。
誰だか忘れたけど、言いそうなのか黒川きしょーさんか丹下けんぞーさんか。
快適な生活空間がどうのこうの、という感じじゃなかったですけどね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)