« 衆院選の風景inはりまや橋 | メイン | 抵抗勢力はもう岐阜にはいられない »

2005年09月04日

●台風接近中

koiki.jpg
今年最大級の台風14号上陸必至! なんでも「カトリーナ」並に強いとか。ちょっと不安。

コメント

はじめまして。
愛媛のもりともと申します。
ブログランキングから拝見しています。
いつも中味の濃い内容で敬服しております。
高知は、私も大好きな町です。
台風が近づいています。被害がないといいのですけれど・・・・・。

ありがとうございます。。。最近ちょっと息切れしてます。政治ネタになったとたんにアクセスもランキングも落ちてきてるし(涙) やっぱりイデオロギーにかかわることは難しいなと再認識しつつもかかずにおれいでかという感じで書き続けております。

台風、伊予灘を抜けそうですね。愛媛、高知にとっては最悪のコース。水のない香川にとってはありがたいコース。愛媛の方のご無事もお祈りいたします。。。

米国では台風の大きさを気圧(ヘクトパスカル)で表記する習慣が無く、レベル1〜5とかそういう曖昧な表現をするのだとか。沖縄県は、もの凄い台風に毎年見舞われるが、死傷者がほとんど無いという。それは、台風に対する危機感をちゃんと持って避難なり、外出を控えるなりしているからだそう。本土は、台風が来るといっても店は開いているし、会社もなかなか休みにならないしで、うっかり出歩いている人も多い。被害を最低限に抑え、防ぐ策はあるはずだと思いたい。

今回の台風は本当にすごいですね。
遠くの東京にまで大雨をもたらしていますし。
でもどうせなら早明浦ダムに集中豪雨をもたらしてくれれば良いのに。。。
TBありがとうございました。

この地図の進路でいけば高知は。。。被害が出ませんように。。。
それよりアパートの雨漏りが心配です(笑)政治ネタだとランキング下がるとは!

なんか高知は、今回の台風は風よりも雨になりそうですね。
沢マンは、去年の大雨の時とかは地下駐車場が危険ということで一斉に車を避難させたり、結構大変でしたね〜
去年の部屋は雨漏り部屋でしたが、今年はきっと、大丈夫。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)