« マンゴレ・ビアンコ 絵金蔵マンドリンライブ | メイン | 「道」3周年、そしてふっくら邸演奏会? »

2005年09月20日

●高知の屋台ふたたび【松ちゃん】(高知市)

DSC03191.jpg

 おいらの場合、飲みに行ったら帰りは結構屋台に寄るわけですが、昨日久しぶりに行って参りました。
 まあ屋台の店名なんておいら全くというほど記憶できないのですが、高知では「安兵衛」と並び有名な屋台です。ご相伴したのは松田高政の地域づくりブログの松田さんと、浜田さん。先日のマルシェの際に飲みに行こうとなって、さっそく実現したものです。

DSC03184.jpg
 まあここまで来るにもいくつか飲み屋さんを回って参りました。一軒目は柳町の「きたむら本店」。かなりおいしいですね。郷土料理に強い居酒屋さんとの印象。写真は土佐清水の焼き鯖寿司。見た目の良さもさることながら、まーこれが美味なこと美味なこと。香ばしさを残しながら、口の中でぱらっと寿司がほどけてく。  また、戻り鰹の季節ということもあってタタキが絶品。やっぱ高知はタタキやねーといつも思いますなあこの時期は。。。日本酒も亀泉を珍しく置いているのでそれだけでご機嫌ですし。。。

 んで、二軒目は安くて有名な「AnnaBar(綴り間違っていたらすいません)」。こちらは以前デザイン事務所の人たちと飲みにきた時に初めて行ったんだけど、普通においしくて、安い。chargeなんていうものを取らないからこその値段なんだろうけど、いいねこういう店は。。。奥の方では電車男合コンしてました。
 そして最後に来たのがここです。ワシントンホテルから北へグリーンロードを上がり、セクシーキャバクラGET'Sのすぐ前といえば分かりやすいでしょう。醤油と塩の2種類しかありませんが、次から次へと入る注文に手際よく答えて行くその様に感心しきりでした。。。

 ちなみに話題は、お互い同業者ですので、仕事の話からはじまってうまいもんの話、遊郭話、ブログ話、その他うわさ話などなど。初の組み合わせでしたが、なかなか楽しい時間であったのです。。。
 さあ次はukiki、みちるさん、はたけさんと飲むぞ!(たぶん)
 というわけで・・・徐々に高知ブログアンテナ 大オフ会に向けての布石が打たれつつあります!

※誰かこのお店の正式名称ご存知でしたら教えてください。


ここをクリックすると、四国ブロックのブログランキングが見れます。ぜひに一日一度のクリックをお願いいたします。
→おかげさまで約2ヶ月ぶりの一位奪還! とはいえあとは落ちるだけ。そんなのは辛いので、ぜひ今日もポチッとクリックを!

トラックバック

» キャンプしてきましたよ〜〜〜〜ん from 仁淀川酔滸伝
伊野町の【わか鳥】という とりの唐揚げ専門店で宴会後 八天のキャンプ場で キャンプしてきました この【わか鳥】の手羽が う〜〜〜まい  美味い!!! 河原に到着すると [Read More]

» きたむら本店にて高知三昧に舌鼓な夜 from 浜田容輔
県外からお客さんが来たら、(こちらの)思う存分高知のうまいもんを(無理矢理にでも)食べさせたいのが高知の人に共通する性分ではなかろうか。 [Read More]

コメント

きたむらであんなに高知の郷土料理で攻めたのはひさしぶり、亀泉といい良かった。電車男合コンには笑った。男はみんなまじめなスーツ姿やった。アーケードでつぶれてたオヤジといい、屋台の雰囲気といい、土着で人間くさい高知ってサイコーやね。高知のブロガー大オフ会、やったらすごいことになりそう(楽しみ)。

TBありがとうございます
この屋台は行ったことはありますが
屋台の名前は覚えませんネ〜〜〜
屋台に行くときはいつも泥酔で・・・・・
ボールジャンボの北とか
グリーンロードの突き当たりとか
言ってます

呼ばれたので書き込みました(笑)
高知ブロガー大オフ会、やりたいですね・・・
潜在的にどのくらい需要があるか、トラックバックを使って調べてみようと思いましたが、未だに手をつけていません(汗)

高知の魅力って。。。食にもかなりひかれます〜お酒もですけど。
戻り鰹たべたい!!!!

呼んだ?私が招待する予定やったのに先に呼ばれた?やるぜよぉ!
楽しみやねぇ〜。うきぃ〜^^

電車男のコンパって何何々ぃ〜見てみたい!
流行ちゅうねぇ。

>たっくんさん
ほんとに郷土料理ばかりでしたね昨日は。
でもたまにはそんな飲みもいい。高知の奥深さを改めて知ったよ。
酔っぱらい親父は明日あたり掲載予定です(ネタバレ)

>いっけんさん
TB送ったら教えてくれるかなーと思ったんですが、残念!
その「奥」とか「横」とか最高の表現ですね(笑)
愛宕病院の通り向かいの屋台と、野市の中華ハウス(過去ログ参照)もおいしいですよ〜

>はたけさん
TB148件は正直めんどうです(泣)
どうやって告知をするべきなのか、どうやってオフ会なんてものを開催するのか全く分かりません。でも200件到達したらやりたいですね。ひとつの区切りとして。。。でもなんかあっという間に到達しそうです、はい。

>ameさん
この時期の鰹はほんまうまい! 魚のおいしさには、ほんとにいつも驚きます。
関西にいた頃は、魚なんて食わなかったんですが(まずい高い薄い)。。。
昨日は清水鯖が多かったんですが、これはなかなか・・・
全国的に人気が出ているのもよくわかりました。はい。

>ukikikumiさん、はたけさん
実はmixiでみちるさんからお誘いを受けたので、それをそのまま。
というわけで、いつなのかはよくわからないけど、やりましょう。。。

電車男コンパは、なんか男性陣のキャラが濃くて濃くて。
コントみたいでした。

その屋台はたぶん「松ちゃん」だと思います〜。
グリーンロードの一番北にある屋台「おはなはん」のマヨネーズラーメンも美味です。

私はきたむらのちゃんばら貝の味付けが好きです。
私がいつも行くのは西店やけど、県外からのお客さんが来るときには、割と行きます。

関係ないけど、日本一早い新酒「おり酒」おいしかったよ。

>ゾーンブイさよ殿
さすが帯屋町を一番よく知るライター! 松ちゃんですね。早速修正しやす。
おはなはんも行ってみます。。。

>蔵長殿
ちゃんばら貝、うまいね。確かにいい味付けやった。食べやすい。。。
「おり酒」のみてえ・・・

私も呼ばれました!
みちるです。

どのような方式で日程やらメンツを決めましょうか…。
誰かが仕切らないとなぁ…。
とりあえず今回は私がやりましょうか。
これからは当番制で…。

近々ミクシィでメッセージ送りますのでヨロシクです!

当番制(笑)
それでは近々開催しましょう! 初回幹事はお願いします甘えさせてください。
まずはみちるさん、 kumiさん、はたけさん、おいら+αで集まって、その後拡大していくという方向で。。。

mixiのメッセージ早速いただきました!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)