« 抵抗勢力はもう岐阜にはいられない | メイン | 仁淀川、あふれず。 »

2005年09月06日

●台風14号で高知県内チョー大荒れ

DSC03013.jpg

 久しぶりの大型台風14号。高知も昨日の夜半から雨が強まり、朝からはいよいよ風も強くなってきました! 写真は昼過ぎ、所用で県庁方面へ出向いた時のもの。車通りも少なく、なんだか気味が悪かったです。ちなみに、この段階で久万川や江の口川、鏡川など市内の川は、だいぶ水位があがってきている様子でした。
 夕方には香南方面へ。風で車もろくに運転できません。去年も台風はたくさんあったけど、こんなに強いのは久しぶり。てゆかまだ暴風圏内でもないというのに。。。

 ちなみに、水が無くなっていた早明浦ダムは75%くらいまで一気に回復した模様。高知市の水瓶である鏡ダムや、仁淀川の大渡ダムなども軒並み回復。これでとりあえず心配されていた香川の水不足は当面なくなりました(でもこれでまた香川徳島が目一杯水を使い出したら元の木阿弥ですが)。高知もこのままいけば危なかったのですが、なんとかなった、というわけです。

 ちなみに大渡ダムに至っては243%という数字なので、要は放流が当分続くということだと思われます。ですが下流の伊野などは既に危険水位まで来ているので迂闊に放流もできません。。。洪水情報も伊野では出ている模様。つい先週の加田のイベントの時は水位はせいぜい1−2mだったのですが、一晩で一気に8m超えというわけですから、その勢いがわかります。

 というわけで、もうえいき、雨終われ。。。



国土交通省 【 川の防災情報 】

高知県水防観測情報


ここをクリックすると、ランキングが見れます

トラックバック

» 台風14号への不安と期待 from 西やんのNPO奮闘記
今朝の05:00現在、枕崎市の南80kmに居る。 時速20km 中心気圧945h [Read More]

» 大型台風接近中 from けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト
 アメリカのハリケーンより勢力が強いのではないかと思われる台風14号が接近してい [Read More]

コメント

東京の杉並区、中野区あたりは昨日、川が氾濫して大変でした。今夜の高知は雨がかなり強くなりそうですね。くれぐれもご注意を!

一気に雨降ってきましたね〜
仁淀も水位がやばいですね。
宇治川の放水路は活躍しているのかなぁ。

仁淀川方面やばいですね。
このまま降り続けられたら伊野、土佐あたりどうなるんだ??
危険!

さっきから断続的に停電してます!

近所やもんねぇ。イオンの西も停電しゆうよ。
沢マンは雨漏りとか大丈夫かなぁ?
うち雨戸とかないけどへいきみたい。
竹林のザワメキが!

昨日はよそにいたのですが、停電しまくりでした。結局2時間くらい電気のない生活。いやー不便なもんです。そして電気がないと暇。どれだけ電気がないとやっていけない暮らしなのか、というのがよく分かったです。
沢マンも特になにもなかったみたい。地下も水没しなかったみたいだしね。。。

そうかそうか、水没なくてよかった。
aiが沢マン検討中で、水没、雨漏りなどなど心配しよったき。
また相談するきに沢マン情報教えてね。
そいじゃ。

水没は大雨のときはしかたがない(笑)
雨漏りは4階が中心で、3階以下ではどちらかというと西よりで多いですな。最近はマンション内引っ越し、普通の引っ越しなど案外目白押しです。なんか入れ替わりの時期なんですかな。いまの段階で、3室空いている模様。
まあまた詳しい話は今度つーことで!!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)