« 全ての原点20W製作所、そしていま、【Voile】 | メイン | 海の舞台【芸西村】 »

2005年08月21日

●早明浦ダムが空っぽに

top_dam.gif


 昨日からの雨でようやく2.0%まで貯水率回復。でももっともっと降らないとなしのつぶて。
去年あれだけ高知に上陸した台風も、今年のように一個もこないとそれはそれで寂しいなあ(台風好き)と思っていたら、ようやく1個高知県方面に向かってやってくる見込みのようだ。まあ上陸するかどうかは別として、これで少しぐらいでも降ってくれたら。。。


 それにしても、香川/徳島の水争いがやや激化しつつある模様。徳島の生活用水を削って香川用水に回そうという提案を国が出したら、香川のため池にはまだ水があると徳島が大反対。。。徳島への水量は早明浦ができる前と同量を維持するのが条件で、だらしのない香川のためになんで水を分ける必要があるのかというのが徳島のいい分の模様。
 でも高知からしたら、なんか徳島のいい分はおかしいような気がする。早明浦ダムの地元である土佐町は水源がなくてよく渇水状態によくなっているし(目の前に川も水があるのに、香川用水や徳島吉野川、高知鏡川への分水量がきっちり決まっていて、もらうことができない。そのため、地元のこれも分水で相当持って行かれている小さな川を水源にしている)、幾多の地域が水の底になってしまってきている。まあそのことを盾にあーだこーだと今更いうのもおかしいけど、どうせ小さい四国島、もう少し譲るところは譲る気持ちをもたんと、全部つぶれますよ。。。
 たとえば「四国観光」という大きなパイで考えても、讃岐うどんがもしダメになったら徳島や高知なんて誰もこなくなりそうだしね。

  「わたしたちはみんなのために犠牲を払って水を提供した。徳島も香川も少し我慢して、仲良く使ってほしい」
 こんな地元の声、徳島に届いているんだろうか。

早明浦渇水で既得権論争 徳島分3割減迫る国側

 深刻な水不足に悩む四国4県で、早明浦ダムの水配分をめぐる不協和音が高まっている。「既得権分」の水を死守しようとした徳島県と、削減でダム「延命」を図った国側。国は結局削減を断念したが、根本的な対策のないまま“貯水率ゼロ”が目前に迫っている。

 既得権分は、1975年の早明浦ダム建設以前から、徳島県民が使ってきた吉野川の水。ダムの水は四国4県に供給されるが、既得権分は、夏季には毎秒43トンで流量の6割を占め、突出している。「徳島の既得権分を3割削減すれば1週間のダム延命になる。その間に降雨を期待できる」。国は6月末、初めて削減を提案した。

 徳島県は既得権分の保証を条件にダム建設に同意した経緯があり、削減に強く反発。「自助努力が不十分な香川より先に徳島の“命の水”を削るのか」と譲らず、国は今月10日の協議で最終的に削減を断念した。整備局幹部は「ダムの延命は徳島にとってもメリットで、合理的と考えたが…」と肩を落とした。

 協議の中で香川県は、ため池の農業・工業用水転用や緊急の井戸掘削など「自助努力」をアピール。本県も「異常気象時には各県が協力して、1日でも長い延命化を図るべきではないか」と助け舟を出した。しかし徳島県は「香川のため池には平年並みの水が残っている」と反論、議論は平行線だった。

 徳島県の吉野川流域は洪水と干ばつに悩まされてきた土地柄。農業関係者を中心に水利権には敏感で、同県幹部は「感情論だけでないことを分かってほしい」と訴える。

 国側は「四国全体の利益を考えてダムの水を生かしたい。聖域に切り込んだという前例はできた」として、今後も既得権分の削減を議論していく方針だ。

 早明浦ダムの貯水率は19日午前11時現在、わずか0・6%。このままでは、19日夜には完全に干上がる見通し。

 早明浦ダムの水没世帯で、土佐郡大川村の80歳代の女性は「わたしたちはみんなのために犠牲を払って水を提供した。徳島も香川も少し我慢して、仲良く使ってほしい」と話した。
(高知新聞 8/19朝刊)

参考サイト
僕という存在から見えた世界の風景とその導:【早明浦ダム】渇水で現れた旧大川村役場を見に行けば・・・

早明浦ダムとその周辺


トラックバック

» 高知県恵みの雨で「ほっ」ひと安心? from 土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき
やっと雨が降りました!一時はどうなるかと思いました。 早明浦ダムの事が大々的に報道されよったけど、高知の生活用水の源「鏡ダム」も50%をきっちょったき心配やった。 とりあえずはひと安心やね。 家の庭のブルーベリーは、ずっと日照りが続いて、実まで水分が回ら... [Read More]

» 早明浦ダム from Nの会
四国の水がめ早明浦ダム。貯水率が0%になったらしいですやん。大丈夫か四国。 このダムは高知県にあるが実家のある高知市の水道はここからは来てない。なのでさほど気にもしてなかったが流石に0となると気になりますわ。 子供の頃「早明浦ダムはでかいダムなんやで」と [Read More]

» 時の話題 from 里山’s Bar 〓おおのたまらん!土佐の山・里〓
貯水率0%になったという早明浦ダムです。たくさんの報道陣と見学客が来ていました。渇水も観光資源? 0%といっても発電用の水は残っています。しかし濁水です。本山から大豊付近の吉野川は雨も降っていないのに濁水が流れています。この濁水の上をカヌーがいくつもツ... [Read More]

» 涙雨。 from みつばち天然素材。
 香川県民には衝撃の、早明浦ダム、ついに貯水率ゼロ!! そこらじゅうで、貯水グッズが、並び始めてます。  しかーし。 やーっと、まとまった雨が、西日本一帯で降るみたいです。 これで、早明浦ダムの底水飲まなくて済むかも。 さてさて、昨日書いた隣家のご不幸。. [Read More]

» 俺たちのサメウラ その1 from プロ野球の視聴率を語るblog
ダムネタもここまで引っ張ったので、とりあえずまとめにして終わりにします。     (プロジェクトX風に)    西日本で最大の貯水量を誇る、四国の水がめ早明浦ダム。 しかし、この夏の水不足により、貯水量はどん底をさまよっていた。 そこにやってきたのは... [Read More]

» 吉野川編 from 四万十通信
■早明浦ダム管理所で打合せ  あの屋根が村の昔の役場ぞと     車をとめてダム底を指す (小谷貞広 第2歌集「蜩亭」より) 台風14号のおかげで、現在は貯水率100%になり、ホッと、一息ついた早明浦ダムですが、この写真は先月末の、貯水率が0%のとき [Read More]

コメント

興奮してTBしちゃいました。
11年前の松山大変やったことを聞いていたから「僕という存在から・・・」さんの写真を見てこれは本当に大変だと改めてあせりました。

TBサンクス。
「僕という存在から・・・」の写真はすごいよね〜
役場跡以外の写真にも、唸らされます!

盆に香川(小豆島)に帰省しました。高松の祭りが終わるまでは取水制限しないが、盆過ぎたらするだろうとの話題ばかり。昔から水が少ないことでは有名な地域だけれど、今の生活スタイルが水を浪費しすぎということもある。幸い帰省先は田舎の家なので井戸がありほとんど生活用水に困ることはない。祖父が亡くなるまでは、畑の水もため池やタンクで賄っていた。地域に適した暮らし方というものをちゃんと考えないかぎり、水の問題は解決しないのではないだろうか。
今私の住む兵庫県・西宮でも、昔は水争いで沢山死者が出ており、慰霊塔のようなものがあちこちに建っている。命の水の問題は、血を見るまで争わないと解決しないような重要なことであるということを、もう少し真剣に考えたい。

ダムばかりに目がいっていますが、本山から大豊の高知県境にかけての濁り濁度は最悪です。先日訪問時あまりのひどさに目が奪われました。これでは鮎もひとたまりもありません。この地域の方は当たり前になっているのか、あきらめられているのか、ニュースになることもあまりありませんね。(この濁りの上を当たり前のようにカヌーが何事もないように浮かんでいる光景が、そういえばありました)

こんにちは。ビオトープ管理士の本を借りたことがあるモノです。お久しぶりです。最近は、土佐山田で田んぼの再生事業をやってたりしてます。ブログランキングでトップ争いをやってるukiki_kumiさんが実はワタシの妻と友達だったらしいことが判明。

狭いな。世間。

amicoさん
おひさ。そもそも香川は水のないところだから、水がなくても成立する産業が多く成立していた土地柄と香川県か香川用水のHPにありました。いまさらその時代に戻れるわけではないかも知れないけど、なんか考えさせられますね。まあこれから先、四国は緩やかに人口減少を続けて行くだろうから、これ以上の水争いはないかもしれん。でも、いったいいまの山の状況、川の状況で、最適な人口規模っていうのを考えると、やっぱ生き方から少しかえて行かないとだめなのかも。いや、これは香川が、徳島がとかそういう意味じゃなく。

nakajimaさん
「森のダム」という構想もあるけど、それをするには100年かかる。果たしてそれまで、人間はどうやって水を貯え、使えばいいのか、わからんですね。。。
nakajimaさんのブログで吉野川の写真拝見しました。。
こんなんじゃ、魚もなんも滅茶苦茶ですね。。。
工業用水とか死水とか出し始めたらどうなるんだ?と思ってたんですが・・・

ryoさん
おひさしぶりです。田んぼの再生。最近各地で取り組みがありますね。上のnakajimaさんもご存知かも知れませんが、いの町で棚田再生の取り組みをなされています。それにしても世間は狭すぎですね、本当に。

ニュースで観て案じていました。
なんだか今年はほんとに大変そうですね。
実際生活している方々はもう不自由を感じてらっしゃるのでしょうか?
あんなに雨降るのに。
仲良くしてもらいたいです。

ニュースで観て案じていました。
なんだか今年はほんとに大変そうですね。
実際生活している方々はもう不自由を感じてらっしゃるのでしょうか?
あんなに雨降るところなのに。

ごめんなさい、ふたつ送っちゃってますね。
送れてないと思ってた。

今回は特に、きれいに早明浦周辺だけは降っていないみたいな感じですなあ。愛媛とかは大丈夫な様子だし。
それにしても今度の台風、伊勢湾台風と同じようなコースなのが少し気になりまする。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)