« 池川でダッグレース【仁淀川町】 | メイン | 幽玄の舞! 手結の盆踊り【夜須町】 »

2005年08月14日

●贅沢なベンチ【芸西村】

geisei.jpg

 芸西村の海岸沿いの小道を歩いていて、ふと見つけた海を眺めるだけのために置かれているかのような4つのベンチ。
訪れるたびにベンチの配置は変わっているから、きっと夕方には近所の人たちがここに集って「井戸端会議」ならぬ「海辺の会議」を催しているのだろう。
 中土佐、御畳瀬、安芸など、高知の海岸集落にはこういうベンチが多く見られる。

室戸小旅


【新・高知遺産】
好評発売中の「高知遺産」に未収録の高知遺産を随時掲載していきます。乞うご期待。

ランキング参加中! ぜひクリックをお願いします!

コメント

やっぱりこのベンチはえいね。
毎日海辺の会議したいなぁ〜ビール持って集合!^^ニヤリ

高知では河口や海辺に椅子を置く習慣があるのですか。
だだっぴろい水面を「眺める」ためだけの、だれのものでもない家具、素敵です。
仁淀川のピンクのソファが忘れられません。

海岸集落では多いですな、ベンチ。
中土佐町の土佐久礼が最も多い。
こんなくでビール。最高です。

仁淀川のソファは、階段護岸が整備されてなくなってしまいました。
階段護岸ができたことで河口にはアクセスしやすくなったけど、
ただの階段護岸ですから面白くもなんともありません。
安全とか安心とか環境整備だとかなんだとかいって、
地元のひとが密かに楽しみにしていた場所、
おいらが好きだった場所、
そんなんがどんどん消えていっておりんす。

安芸市でも、海岸沿いに細い松並木の道があって、そこに低い堤防とベンチがあったんですが、今はすべて立派な道路と堤防ができあがり、なんの魅力もない場所になってしまいました。
むろんこれで災害対策という面では安全になったわけですが、なんか安全/安心を追い求めるばかりに、楽しさとか快適さとか、そんなのがどんどん蹴散らされているような気がしてなりません。

昔、夜中に長浜で遊んでいたとき、寒かったのでその辺にあるベンチを燃やしてあったまっていた。そしたら、持ち主らしき人が来て、こじゃんと叱られた。

ゴミだと思っていたので燃やしたんだけど、今考えたら立派な器物破損。罪びと。。。

最近ようやくベンチの効能というか、海を眺めることの気持ち良さが分かってきた気がします。

、、、そのとき燃やしたベンチの持ち主さん、ごめんなさい。

forepreparation thwacking clairsentient sherifa cortinate fractiousness panidrosis scrupulus
Halifax Guitar Society
http://www.fwifft.com/

高知逍遥

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)