« よさこい全国大会と後夜祭 | メイン | 贅沢なベンチ【芸西村】 »

2005年08月13日

●池川でダッグレース【仁淀川町】

ikegawa.jpg
 仁淀川町(8/1 池川町/吾川村/仁淀村が合併して誕生)の「池川清流まつり」に、仁淀川お宝探偵団事務局長のお誘いを受けて行って参りました。

 実は明日開催と間違えていて、お昼の「ダッグレース」だけ参加したのですが、これがおもろい。レースの概要は以下の通り。


1.参加者は一匹300円のダッグ(あひる)の人形の権利を購入

2.国道439号線から池川町中心部に入る河童橋(北浦橋)から500匹のダッグを放流

3.500m程度下流のキャンプ場へ先着を競う

4.先着3名にはDVDプレイヤーや洗濯機など超豪華な賞品授与

5.ダッグ回収


 これだけの単純なレースで、時間ものんびり。特に今年は水が少ないということもあって、放流からゴールまで2時間(例年は30分)! 事務局長もくたくたです。
おいらは5匹購入したのですが、残念ながらケツグループの400匹余りの中に入ってしまい、ひっかかりもしませんでした。でもこういうのんびりしたレースは楽しい!


 来年開催されるかどうかはまだ合併直後のためわからんそうですが、もし来年あるなら皆様もぜひ。
なお、夜は狭い谷間に開くド迫力の花火大会、池川神楽など催しものんびりたくさんございます。

ランキング参加中! ランキング浮上のためにも、ぜひにワンクリックをお願いします。。。

トラックバック

» 残暑お見舞い申し上げます from 西やんのNPO奮闘記
皆様方には、私の拙いブログにアクセス頂きまして、誠にありがとう御座います。 謹 [Read More]

» 仁淀川町:夏の思い出 清流祭り from 仁淀川.jp〓粋の仁淀川流域から田舎通信
短かった、大人の夏休みが過ぎました・・・ 携帯からUPしていた、イベント魚のつかみ取り・池川神楽・・・ その後の休みは毎日川へ泳ぎに行き 友達達とワイワイ、ビールを飲み、休みを川で満喫しました 真っ赤に日焼... [Read More]

コメント

おもしろい!
清流仁淀川に浮かぶダッグは気持ちよさそうですね。
tokioはこなかったのですか?(笑)

なにこれーー。おもしろそうねえ。
今度はアヒルを追って沢下りするのも楽しいかもね。

こりゃえい!参加した〜い!
この前の週末はここでキャンプしましたよ。
丁度 閉町式の日でした。

来年あるかどうかが微妙というのが不安です。
こういうとき、合併って改めて寂しくなりますね。

それにしてもダッグレース、500匹が川下りですからね。かなりの迫力です。
川面が黄色く染まります。
おいらも川にジャブジャブ入って撮影しておりました。
ちなみに同日、丸太のぼりレースもありました。
力自慢はこちらに参加してはいかがでしょう。。。

あひるちゃん収集家のワタクシのためにあるようなイベントだ(笑)
前からイベントやってることは聞いたことあるけど、来年は行ってみたいなあ・・・。
こういうイベントが合併でなくなるかもっていうのは、本当に寂しいよねー。だいたいこーゆーものから削られる予感。

ましてや新仁淀川町はこの前後に旧町村でそれぞれ大きな祭りをやっているので、厳しいでしょうね。清流祭りの中でもダッグレースは特に面白いので、ぜひ他のイベントに移してでも続けてほしいものですね!

5枚買って、はずれでした〜
川下のゴール地点で泳ぎながら発表をまっていたら、その場に当選者おられる様子なかったのですが、羨ましいかぎりです^^

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)