« 【高知遺産】、ついに増刷決定!!! | メイン | ごぶさたですが »

2005年05月16日

●3連チャン美酒に酔う

この週末は見事酒酒酒。京都以来ひとくちも飲んでいない日はないのではないかというくらい飲み続けているような気が・・・

5/3-5 連日京都で飲み ★★☆☆☆
5/6.fri 京都から帰高。自宅で一杯 ★☆☆☆☆
5/7.sat 11号邸にて突如飲み会。酔って11wのギターに合わせて合唱会 ★★★★☆
5/8.sun 休肝日 ☆☆☆☆☆
5/9.mon F氏邸にて茶会(のち一口だけ飲む) ★☆☆☆☆
5/10.tue 27号邸にて飲み会。酔って合唱会 ★★★☆☆
5/11.wed 展覧会搬入 ☆☆☆☆☆
5/12.thu 休肝日 ☆☆☆☆☆
5/13.fri velocity飲み会。メインメンバーを潰すつもりで返杯作戦を展開 ★☆☆☆☆
5/14.sat F氏邸にて日本酒対決の会 ★★★☆☆
5/15.sun 海月館にてK30の会(要は30代の美味しい酒を勧めあう会) ★★☆☆☆
※☆は酔い度。黒い☆が多いほど酔った

結構5月に入ってからというもの飲み続けている。
やっぱり暖かくなるとね、人間みんな飲みたくなるもの。
特にこの3日間はなかなか。。。

5/13の雑誌関係の飲み会はいうたら10-20代前半の人々との飲み会。
高知県外からの学生さんが多いので、高知流の飲み方があまりされていないのが印象的・・・と思っているうちにムラムラしてきて、返杯作戦をしかける・・・つもりがなかなかみんな「注がれる」のは受けるけど「返杯」をしようとしない。むしろ注いだ後に手酌で自分のコップに次の酒を足して飲んでいる始末。
おいおいということで強制的に返杯を仕掛ける。でも返杯もみんなまともに受けてしまうので次々と倒れていく始末。基本は麦酒なのでそんな倒れるはずもないんだけど、後半日本酒が入ってからは畳みかけるような飲み方になったので計4名が倒れて終わった。というわけで圧勝。ちなみにおいらは美味しい日本酒が行った店になかったこともあり(いうたら醸造アルコールもの中心)、ほとんど酔えなかった。てゆか、醸造アルコールを平気で出す店はおいらは嫌いです(まあ飯がうまかったので許す)。

次の日5/14はF氏邸の電球取り替えや掃除(家政婦?)と日本酒会をセット。電球の取り替え終了後、五十崎町(現内子町)の亀岡酒造から取り寄せていた「しぼりたて純米大吟醸」とF氏の「土佐金蔵」で早速対決。肴には金蔵、単体ではしぼりたてという評価。パスタやほたれでごんごん飲み進み、最後はF氏が寝込んで終了。

5/15は海月館で初となる「K30の会」。井戸一家、海月館夫妻と共に。それぞれ自慢の一銘柄を持ち寄って美酒を堪能。結構車通りの多い道沿いの家なのだが、その庭先にテーブルを置いて結構長いこと飲み続けていた。審査結果は、おいらが持っていった亀岡酒造の「鼻白き猫の話」は単独で飲むによく、井戸さんが持ってきた安芸市のアリサワの「入河内」は魚にぴったり。海月館の「自然酒」は茄子にぴったり。コストパフォーマンスとしては1400円の自然酒がベスト。

でも日本酒ってこうやって飲むと味が違うんだなあと思うことしきり。
また飲みたい。今度は亀岡の一ランク上を仕入れるつもりなのだ(蔵長向けも5/末に出る特別酒を検討中)

f.jpg

酒飲みたいと思ってしまったら、ここ

コメント

ムカデ対策に始まりお世話になります。
別の用件でお世話になるはずが、
いつの間にかおうちのお世話がメインとなり
申し訳ない限りです。
来る人がなぜか手を加えていく我が家の不思議。
気配を消して寝転がってる私のせいでしょうか。
今度は時間割に忠実にいきましょう。
まずはお茶で慣らし、次回おり酒という方向で。

決して気配は消えていないような気がします。
なんかいつも落としたりしてますし。
そうですな、次回はきちんと予定を消化してからのんびりするようにしないと、いつまでたっても「別の用件」が終わらないような気がしてきました。

特別酒、期待しております。
なんか「高いお酒をシェアして飲む」企画はいつも流れてしまうねぇ。(私がいつも不定期にお邪魔するせいか)
特別酒がおいしければ、私もおすすめ酒を取り寄せるとしますか。
このごろ仕事のためのお酒しか飲んでないので、ストレス(?)溜まっています。。。

期待していてください。
でも今年の出来がどうなのかは不明。甘いのかからいのかすら。。。
高い酒シェア作戦は難しいですなあ。
まあ最近少しまた酒をお取り寄せする癖がついてきているので、なんとか。。。
たまには仕事から離れて飲みましょう!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)