« 【展覧会】失う前に、もう一度 | メイン | 【沢マン18号の贅沢な時間】ギターを手習い »

2005年04月25日

●【沢マン18号の贅沢な時間】ガンダムに燃える

昨日(23日)はなんだか時間が有り余っていたので、最近のおいらの「贅沢な暇つぶし」であるネットカフェへ行ってみた。
先週行った時はゴルゴ13で3時間を瞬く間に消費してしまったのだが、今回はたまにはゲームでしょということでプレステのできるブースへ。ほんで借りたのは「ガンダム?〜めぐりあい宇宙」。
だいたいゲーマー時代(高校〜大学時代)に生粋の“任天堂派”を押し通していたおいらにとって、PSのリモコンというのはなんだか慣れない。どうしてもあのリモコンを持ったときに手になじまない感じがいまひとつだし、ボタンはやたら多いわで「なんじゃそら!!!」と怒鳴りたくなるのだ。


んで、ガンダム。これがまた難しい。はじめは練習モードでやってみたのだが、リュウに「不安だ」とか「おい!」とか言われたりしまくって、なんだかビームサーベルを出したと思ったらライフルになって、ライフルうとうとしたらダッシュしてみたり。もーなんだかわけがわからん。んでL1とL2を使い分けなさいとか右ボタンを押すとL1よりも細かく照準あわせができますだのなんだのかんだの・・・
それでもやってみましたよ。
でもやっぱりゲーマーなんでしょうな、いつの間にかとりあえず武器を取り替えまくる症候群はなくなって、なんとかソロモンまでいきました。でもビグザムがなかなか倒せなくて2回死んで(しかも1回はドムごときにやられた)、ララアのエルメスを倒すのも一苦労。
でもそのバックで流れている音がいいんだ。やっぱりガンダム世代のおいらにとって、あのエルメスが爆発するあたりの音楽は聴いているだけで涙が出そうになる。エルメスが爆発して、シャアが「今の渡しにはガンダムはたおせん! ララア、導いてくれ・・・」なんていうあたりはもう・・・!

まあそれで計5回死にながらも最後のア・バオア・クーまで行ってジオングともやりあいました。その途中、ギレンがキシリアに銃口を突きつけるシーン
ギレン「冗談はよせ」
キシリア「兄上も・・・意外とお甘いようで・・・」
ズキューン!!!
(ザワザワ「ギレン様じゃないのか」)
キシリア「ザビ家の人間といえども、父殺しの罪はゆるされん!・・・異議のある者は、この戦いの終了後法廷に申し立てい!」
いやーたまりません。超名シーンです。マクベの「あの壺は、いい壺だ」以上です。

>>>ガンダムと聞いて身震いする方はこちらをクリック(ランキング参加中)