« 沢田マンション56号室撤去さる | メイン | 大雪!の仁淀川へ »

2005年01月27日

●高知新聞のHP、もっとがんばってくり

仕事柄新聞の記事というのはものすごく大切で、毎日なんだかんだと30-50分くらいは高知新聞を読んで、月の半分くらいの確率で朝日・毎日・日経のどれかを昼間読んでいる。あと会社では日経MJというのも取っている。
記事の偏りはまああるけど高知新聞は地方紙としては結構面白くて、連載記事も結構いいのをやっていたりする。


当然その中にはたくさん参考になる記事があって、その場ですぐスクラップしてしまえばいいんだけどなかなかやらない、やれない。結局会社のバイトの人に頼んで一気にまとめてスクラップをしてもらっているんだけど、本当は高知新聞のHPがもう少し充実してくれたら何の問題もなくなるのに・・というおもいが強い。
高知新聞のHPは数ヶ月したら朝刊・夕刊の記事にアクセスができなくなってしまい、HPが本来できるはずのデータベース機能がない。連載記事もなんだか読みづらくて、そもそもHPに出ていないのもある。
同社には知り合いが何人かいるのでそのたびにHPなんとかして〜とは言うんだけど、まあそうも簡単にいかないらしくて、変わる見込みはないようだ。
地方紙のHPでおもしろいのは四国新聞社。香川の新聞だが、ここはつくりもシンプルかつ丁寧で、連載なんかはほんとに読みやすい。特に「追跡」は全部の記事に目を通しているが、ほんとに面白くてたまらない。記事も印刷用を出すことができるし、記事検索も使いやすい。記事は大体3ヶ月でみれなくなるみたいでこれは残念だけど、ぜひとも高知新聞も県民の情報ボックスとして頑張ってくれたら・・・と思う。。。

高知新聞ホームページ
四国新聞社

人気blogランキングへ

コメント

高知を離れたわたしは、読みやすくってわかりやすい高知新聞がほんと恋しいです。時々HPもチェックしてますが、確かにもうちょっとがんばってほしいですね!

ほんとに惜しい。
政治系で舵取りが難しそうなところと、ホームページがダメなところだけが、ほんとに高新は惜しい。
ホームページがもう少ししっかりしてくれたら、ほんといいメディアだと思うんですが・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)