« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月10日

●今日からよさこい

今日から第51回よさこい祭り。しかし今年は珍しく平日(9−12日)なので、あまりゆっくりみれない。てゆか見出すとずっと見たくなるので、今年は見ないかも知れない。
やっぱり夏はよさこい!なのだが、なんだか今年はそんな暇もなく終わってしまいそうなのが悲し〜

2004年08月09日

●鳥肌実時局講演会

またもや行って参りました鳥肌実。
以前ほど「ネタ」重視ではなく、どちらかというとまさに「時局を斬りたい」んだけど最近の時局はいまいち斬り甲斐がなくて苦労しています・・・という空気を漂わせつつ斬っていくところがおもろい。
重慶のサッカー問題では、戦車でスタジアムに乗り込んで中国人めがけて云々などと言いながら、ホントにこれでいいのか?とちょっとマジ話的なところも。日本がこれまでにODAでいくら中国に投資をしてきたか、重慶のスタジアムはどこのお金でつくったのか、なのにそれでなぜミサイルを向けられ、こうして罵声を浴びなければならんのか?・・・ネタというよりも「真」。
その他なんだか普通に帰ってきてしまったジェンキンズさん、なんだか普通に落選してしまった辻本さんや宗男さん、どういうわけだか四国遍路の管さん、もちろんお約束の創価学会や共産党など、ホントに時局のことばかり。いまひとつ現実は鳥肌のいうように「斬り甲斐のないオチ」に収まってしまっているので確かにやりづらそう。
これからの時代ってなんだか複雑な時代すぎて、鳥肌のようにざくっと斬るのは難しくなっていくのかも知れない。だからこそ斬ってほしい。それが楽しみ。

ちなみに、一番受けたのはナベツネを首相に据えたら日本はすごいことになるという話。

2004年08月06日

●合併はどんどん破綻

ホントにいいのかなこれで
朝日新聞かなんかでプロ野球・銀行・市町村と「理念なき合併ばかり」だと書いていた(その通りではある)けど、住民に理念がないのでは・・・

高知新聞ニュース■「こうほく」合併白紙へ 物部57%、香北55%反対■

●ベロタクシー

一昨年京都ではじまって、いま東京・大阪・那覇・奈良・マツモトへと拡散しているベロタクシー。
これって高知じゃできんのだろうかと前から思ってる。
101_0163.jpg
日曜市やひろめ市場、高知城といった観光地(この際はりまや橋はのけておく)もあることだし、他の都市と同じで中心市街地での高齢者居住率も高い。ベロタクシーを導入しても、ある程度はいけそうな気がする。
ただ日曜市の時とか、歩道をベロタクシーはたぶん通れないと思うので、車道を走るとなると大渋滞を引き起こしかねないし、柳町などもタクシーが多すぎて果たしてどうなのか。
どっちにしても、もっとゆっくり町を歩いたりする機会が、高知にはもっといるわいな。
みーんな車だし町を見ていないよーな気がする。
Velotaxi Japan

●雨漏り激化、56号室

どうにも雨漏りが激しい。天井に塗ってあった壁材は続々と剥げ落ちている。
本格的に沢マン内引っ越しを検討しはじめた今日この頃。